LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

君が代起立条例成立

2011年06月04日 | ひとりごと

日本の国家、国旗を象徴する。それを何故否定?私には良く理解が出来ませんが、良くニュースで流れる度に、その人はどんな思想を持っているのか解りません。諸外国では国旗を焼いたりすると処罰に値する。それとは同等とは思いませんが、日本はそのあたりはゆるいですよね。何にもない。中国や韓国で良く見られる光景ですが、これも理解しにくい。日本を否定しているのでしょうが、反対に日本人がしたらどうなるのでしょうね。そんな馬鹿な事をする人は日本では見た事がないですが、確かに君が代は天皇の崇拝の歌と言われます。でも、今も日本国の象徴です。それを何時までも思いやる日本人の心があっても良いと思うが、単純に日本の歌としてそうはいかないのでしょうね。でも、教師が先生の立場でその思想を子供達に教える事は許されるのでしょうか?。私がもし、そんな考えを持つ教師なら、教えて欲しくない。怒鳴りこんでいますかね。何も解らない子供。何も意味も解らず歌わされていた時代。私達の時はこれが日本の歌。国家だと、意味など深く考えてこなかったように思います。後から知っても別に何にも感じなかったですが、人それぞれなんでしょうね。でも、国が決めた憲法でもあります。国家、国旗。それを否定する。オリンピックなどで国旗ともに流れる。その時には、その方はどんな気持ちなんでしょうね。その内に教え子がオリンピックで金メダルとって。表彰式を棄権。そんな事態になったら、日本は世界からどんな国と思われるのでしょう。教える事は教師としてあたり前ですが、自分の思想まで、小さな子供に教える。それが教育現場であってはならないと思いますが、どうなんでしょう。まだまだ、この問題は続きますかね。私としては橋本知事がとった行動は賛成ですが・・・・・。人それぞれ、でも、日本国に住むなら憲法。それを否定する事は国家を否定する。事とはならないのでしょうかね。教師は公平でなければ、と思いますが、難しい問題なのでしょうね。でも、大阪議会などにおいては維新の会が増え。条例が可決。何か不思議な気がしますが、これも民主主義なのでしょうかね。

バリ島 伝統舞踊 バロンダンス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (hiro)
2011-06-08 23:16:23
こんばんは
わたくしもあなた様の意見に近いと思います
国旗や国家に批判的なその教師達は、自分の授業を生徒達がボイコットしても何も言えないでしょう
「あなたの授業は、思想に反するから受けたくない」と言われたら何も罰則は出来ないでしょう
所詮その程度の教師だと思います
思うに・・・このような教師が合われた時期とモンスターペアレントの出現時期が同じ位のような気がするのは、私だけでしょうか?
返信する
有難うございます (LIPRIVER)
2011-06-14 11:16:40
好きなように
思ったまま書きつづっています
意見それぞれですが、教師、教育の
立場は公平でなければと思います
それが、自分の思想でこの事は
どうかと思います。
北海道の大自然。これからも
私もブログ楽しみにしています。
毎日の更新凄いですね。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿