LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

焼酎

2008年11月16日 | ひとりごと

第4回さつま焼酎ヌーヴォー祭り2008年。本日、神戸の湊川神社の楠公会館にて開催。友人に連れられ初めて参加。すごい参加者と熱気。ワインのヌーヴォーは知っていましたが、まさか焼酎まであるとは?焼酎好きの私にはたまりませんでした。いも焼酎は匂いがきついからいやだとか言われますが、ホント芋好きの私には、たまりませんでした。会場入るなり、ウェルカム焼酎。2時間半でどれだけ飲んだ事か、私も強いと思うけど、地元の方が大勢見えていて、女性の方も平気で飲んでいましたね。同じテーブルでいた年配の女性。食べて飲んで圧倒されました。それにしても、焼酎ブームは何時頃からなんでしょうね。私は今から23年前ですか、神戸の焼き鳥屋さん。九州出身の方で、馬刺しと鳥が非常に上手い所でした。今は六本木にも店を構えやっている。随分お世話なりましたが、オーナーが亡くなり、最近は随分御無沙汰しています。東京へ進出する時に、たまたま東京へ住んでいたから、良く通いましたね。その当時はお客さんの入りが悪く、良くオーナーと六本木で飲みに行きました。今は懐かしいですね。そんなオーナーがすすめて頂いたのが魔王。今は高くて飲めませんが、1杯400円ぐらいの時代からのんでいましたよね。その頃のブームが日本酒。日本酒も上手いけどと言って進められたのが魔王。クラッシャーした氷を入れ、そこへ魔王。ホントこれが焼酎と思ったぐらいはまった事を今でも良く覚えている。友人にも勧めたし、その当時は良く通いましたね。それが今はブームとなり、誰が高くしているのか知りませんが、ほとんど出回っていませんよね。あっても1本2万円以上。飲めませんよね。随分と長い間飲んだだけに寂しいですね。今は国分酒造の芋の芋っていう名の焼酎にはまっています。これもなかなか手に入らぬようですが、私の好きな銘柄です。それにしても今日は良い1日でした。

本日のPhotoは2枚とも合成です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿