LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

お葬式

2015年01月30日 | ひとりごと

朝から雨、今日は朝からお葬式、昨日のお通夜も盛大で良いお通夜でしたよね。大勢の人が来て頂いて、通夜の時間が終わっても、人人で、あまり普段の君を知らないから、それを考えると、凄い人数の弔問客でしたね。驚きました。それだけ慕われいたのだと思うと、身内として嬉しく思う。皆が君の顔を見ると、ウソ見たい。いい顔してるやんとか、優しい顔やねとか、ホント良い寝顔でしたよね。まさか死んだとは思いたくなるような顔でしたよ。そして、今日も多くの弔問客が雨の中も来て頂いて、ホント良いお葬式になりました。息子もしっかりしていたし、知らぬ間に大きく成長していましたね。身内ながらたくましく感じました。まだまだ子供かと思って見ていましたが、子供は成長するんですね。当たり前だけど、良い子に育ちましたね。それは自慢出来る。私が保証する。君はもう、天国からしか見られないと思うけど、心配ないと思うよ。3人の子は今は気丈にしていたけど、寂しいのは手にとるように解る。あなたがいなくなった、その穴は時間はかかると思うけど、それは克服出来ると思う。そして、あなたの妻も子等がきっと守ってくれると思う。貴方も私も実の親は死に、今は嫁の親が健在、ただ、この度、お母さんだけが、施設に入って、貴方の死をしらない。敢えて言っていないんだけど、貴方の死を告げる勇気が今はない。いずれ解る事だけど辛いよな、それだけは察して欲しい。今はただ、貴方のご冥福を祈るだけ。また、いずれ逢う時があると・・・・・・。
輪廻転生の世界。そんな事を考えると不思議だよね。こんな事を書くと馬鹿にされるかと思うけど、私も4、5歳の頃、不思議な経験をしている。あの頃、母が天理教に信心してた頃、小さい私は道に迷い随分迷惑をかけ、相当、皆が時間をかけ探してくれたそうです。そんな私は道に迷ったんだけど、此処知っているとか不思議な事を言って随分離れた所でウロウロしていたそうです。母はそんな道、連れて行った事もないのに、何を言っているのと、叱られた記憶があります。これも、何かの不思議ですよね。行った事もない場所なのに知っている。私は今でもその事が気にかかる、一体あれは何だったんだろうと・・・・・。遠い昔の話ですが、今ふと思い出しましたよね。これも何かの不思議ですよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身内の不幸 | トップ | 長いご無沙汰で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事