LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

高知県警の白バイとスクールバスが衝突

2009年05月10日 | ひとりごと

皆さんも知っていますか?スクールバスの運転手が納得のいかない罪で禁固1年4ヶ月の判決が下された事。以前からもテレビで取り上げられていましたけど、どう考えても警察の捜査は捻じ曲げてやっているような思えてならない。バスに乗っていた学生達の意見が全く採用されず、そして後続の車の人の証言。私自身、実際見てはいないけど、支援者の検証には納得いくものがある。このまま権力の横暴を許してはならないと思う。あくまでも威信をかけて有罪にしようとする警察。これがもしシロとなった場合。あの人達の責任はトンでもない大きな罪。強いものが勝。捻じ曲げてまでも強引にする警察の疑問検証。そして何より裁判所も屁の突っ張りにもならない。正義があるのかと疑う。第三者がこうも運転手の方に立つのはそこに正義があるからだと私は信じたい。ブレーキ痕にしても支援者の検証では残らない。それが1mに及ぶブレーキ痕。ホント、恥ずかしくないのかと思う。ましてや動いていて急ブレーキかけた場合。生徒達もハッキリわかるはず。そのような事もまるっきり見て見ぬの裁判。おかしいと誰もが思う事。大体警察の悪口は言いたくないけど、神様ではありません。こちらがバイクで違反した時の白バイ隊員の口の利き方、目上にも関係なく偉そうな態度。こちらが悪いのは解ったので、素直に謝るもまだ言いたい放題。今度はこちらが逆ギレ。口の利き方、警察では教えていないのかとどなったら少しおとなしくなり今度は敬語。権力をもって優越感でものを言っている、そんな輩が多いのではないかと思う。でも、今回の件に関してはもっと追及をすべきですよね。

京都 智積院


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染確認 | トップ | 片岡晴彦さんを支援する会HP »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (風さん)
2009-05-12 09:52:39
この事件初めて聞きました。詳しくは分からないけど、白バイをかばった判決の疑いが濃いのですね。そうだとしたら許せないことです。バスの運転手に意識的に無実の罪をきせたことになりますね。
警察も、政治家も、教育委員会も、権力につながる人は金や権力の奴隷みたいですね。
このバスの運転手さんが控訴されるなら応援したいですね。
23、24日つたない写真展をします。「かんじる比良」の参加行事です。
返信する
ヒドイ話です (LIPRIVER)
2009-05-14 06:00:51
私もこの事件を昨年知り、怒りを感じました。まだ、その時は状況が飲み込めてなくて…。色々と調べて行くうちに、ヒドイ内容だと、権力に屈した不当な裁判だと思います。
それと、かんじる比良、今度は行ってみたいと思います。ネットでかんじる比良公式サイト拝見しました。詳しく書いてあり助かりました。頑張って下さい。これから少し大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事