LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

マグロ問題

2010年03月12日 | ひとりごと

いよいよ本格的になってきそうな気配ですね。アメリカに続いてEUが取引禁止。日本にとってはますます厳しい状態になって来ましたね。スシのネタからなくなるのも近いのですかね。クジラと言い。日本の食文化が随分変わって行きそうですね。私達は肉と言えばクジラ。そんな時代が長く続いただけに寂しい気もします。でも、これが世界との差なのでしょうか?クジラ1頭でどれだけの人が助かるかと思うと・・・。でも、世界的には認められない。和歌山においてはアメリカのイルカの隠し撮りが賞を取り、ますます日本に不利ですよね。確かに、牛や羊や色々な動物が人のために殺され野蛮でなくて、なぜ、クジラやイルカが野蛮なのか?理解に苦しむ。何処の国においても生きる為の手段。それが国によっては野蛮行為。私に言わせてもらえば、シー・シェパードのメンバー、海上での行為は野蛮には当たらないのだろうか、アメリカの銃の所持。これらの方が余程恐ろしい、日本もマグロが今後、高級食材になりそうですね。また、こちらにおいては春を告げるイカナゴが1kg2000円。昨年よりは店頭にあるが高すぎて変えない。家内も色々、店を回ったようですが、今年もイカナゴが食べれないかもね。2年前、Kg500円からが懐かしいですよね。ホント日本の海が潤うのは何時なんでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校無償化 | トップ | 民主党 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事