LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

明けましておめでとうございます

2011年01月01日 | ひとりごと

平成23年を迎えました。今年はどんな年になるか、今日は朝から早く出かけ御参り、月が取っても綺麗でした。良い年が迎えられそうですね。毎年、欠かさず行くお参りに最近はだんだん朝が苦にならなくなりました。5時半に起きシャワーを浴び朝の準備。新しい年に向けてあいも変わらぬ我が家の光景です。今日のお言葉は聴く、聞く。聴いて無い方は何の事か解らないでしょうが、良い言葉を新年に向け御法話頂きました。聞く、人の話を聞く、この字を表しますよね。この漢字は門に耳、この字は自分の良い事は聞くが、余計なものは門を閉ざして聞かないと言う言葉だそうです。そう言えば心あたりありますよね。そして、もう一つの聴くは十四の心を持って聴く。感謝する心、美しい心 新しい心 広い心 楽しい心 嬉しい心 面白い心 微笑みの心 素晴らしい心 悲しい心 苦しい心  労わる心 憂う心 愛しい心。ホント、こんな気持ちで聴いていたかは、私自身はなかったように思いますが、大抵は門を閉ざして聴いていたような気がします。今年はこんな気持ちで迎えたく思います。あの聴く姿勢があったらもっと違った人生を送っていたかもしれませんね。今年も元気に乗り切りたいと思います。本年も宜しくお願いします。

生田神社

湊川神社

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸東山商店街 | トップ | 工房を創めて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (風さん)
2011-01-02 20:10:36
昨年は励ましのコメントありがとうございました。
おかげさまで運転できるまでになりました。
聞くと聴く、良いお話ですね。
私もおおかた聞くの方でしたね。
14はむりでも、少しでも心を広げて、いろんな人と接していきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事