Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

和風中華な天津丼?

2006年08月15日 | ご飯だよ


天津丼 「チューボーですよ!」から
簡単にササッと作れる本格中華、家庭の味





どーも見た目が悪いのでアップを見送ってた天津丼。更新もできてないのでここは一つ恥じさらし。。。

この番組は毎回DVD録画している。有名店の紹介とトーク&cookingバラエティかな?お料理嫌いな私も、つい乗せられて天津丼作り。

チューボーですよ!も参考にしながら適当~に私風のお味で作ってみた。


材料はタケノコ、長ねぎ、カニ缶など。

例のごとく、ひどくいい加減な私。カニの身が缶詰になり…甘酢だれもどうも不安が漂う。素人がヘタに作ると危ないタイプ?なので勝手に私アレンジ。無難な線での味付けがやっぱりホッとするかな。まあ家庭の天津丼にはなったみたいよ。

卵の焼き方は「チューボーですよ!」式ふわふわ卵が簡単、お勧めよ!

1 ボウルに長ネギ、竹の子の細切り、カニ缶・卵2個に
  塩少々とオイスターソースを加えてザクザクかき回しておく。

2 フライパンに多目の油を入れ、1の卵を流し込み、
  すぐガラガラかき混ぜ→周りから中へ返すようにして
  丸くまとまったら、ひっくり返してすぐご飯の上へ。


私勝手な味付けは、鶏ガラスープ1カップ/醤油大1
  酒大1/砂糖小1/オイスターソース適量(1人前)


1 調味料を合わせ、煮立ったところで片栗粉でとろみをつける。
2 お好みでごま油やラー油などを加えて、卵の上にかけたら出来上がり。

あまり作ろうと思うメニューではないが、10分ほどで完成。私勝手な味で自信はないが、とにかく簡単!腹へったらすぐ作れるもんね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (あきこさん)
2006-08-15 10:26:14
簡単そうなレシピにもオイスターソースまで、プロ級です。

おひとりで、かに缶を贅沢に1缶ですか。

気分良いですね。

豪華に作りたいですが、残りのオイスターソース利用(使い方わかりません)が、困りものです。
返信する
あきこさん、豪華でもないんですよ! (Lilac)
2006-08-15 10:53:13
いえ。。。ケチな私はカニ缶半分で。。。

それも安いやつね!(笑)

次は豪華なの作ってみようかな。



オイスターソースは便利ですが、登場はやはりうちも少ないです。

炒飯他中華メニューにほんの少量たらしただけで本物っぽくなるのが気に入ってます。

このたれもオイスターがなければただの和風甘だれ。

冷蔵庫で眠ってたオイスターで本格中華?になりました。(笑)
返信する
こんばんわ (kiri)
2006-08-15 21:11:00
おいしそう~!

やっぱりオイスターソースが不可欠ですね。

我が家では、あるけれどほとんど使わないので賞味期限が・・・・・



今晩は、私一人の夕食だったので、ラッキー

でした。夕食を作らなくていいのは、本当に楽。近いうちにぜひ作ってみよ~っと。10分がいいな~。



ところで、料理を盛ってある器いいですね。サラダが入ってる器も・・・興味しんしん。

返信する
あれ? (rada)
2006-08-15 21:37:04
いつもと違う雰囲気に、別のブログに来たのかと思っちゃいましたよ・・^^;

おいしそ~天津飯、大好き~。

でも自分で作ったことないな~^^;

でも10分でできるなら・・ちょっと作ってみようかな・・
返信する
kiriさん、ラッキー! (Lilac)
2006-08-16 01:05:16
夕食、私なんて何でもいいや。

おまけにのんびりパソコンに向かえるしだよねー。



10分はいいでしょ?計った訳じゃないから

これでも多めかも。

材料切って焼くだけだものね。卵は手早くがポイントです!



器?ぜーんぜん高価なものじゃないです。

「ご飯だよ」もいいけど、いつも同じ皿ばかりでね。こういうの苦手~!



話は違うけど、今日はゴーヤチップを作りました。おいしかったよ!知ってますか?
返信する
radaさん、5~6分でも・・・ (Lilac)
2006-08-16 01:06:48
滅多に出ない「ご飯だよ」です。

天津飯好き?私もー。

でもメニュー見るとついラーメンにならない?

食べたいなーと思ってサ。



お味は家庭版「天津丼」なので期待は小さめに!

出来ればいいやってとこかな。5~6分でも出来ると思う。



radaさんとこ、実家にもパソコンがあっていいねー。

うちにもあるけど、ダイヤル回線なの。

私が使ったら請求が恐ろしいよね。(笑)
返信する

コメントを投稿