Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

映画「UDON」観ました。

2006年10月31日 | 讃岐のUDONのお話


新コーナー「いつか書きたかったUDONの話」。うどん巡りを掲載しているページや雑誌は多数あり、書いてはみたいけど、何を?と思う矢先の映画UDON上映。撮影現場を訪ね、讃岐の風景にどっぷり浸かれば、何か見えるかな?映画は10月初め、写真は10月中頃でした。

ジャーン!映画UDON、観ましたか?ここが松井製麺所です。アメリカ帰りのあんちゃんがうどんブームの仕掛け人となり、やがては実家の製麺所を継ぐというお話です。実在のうどん屋満載、笑いたっぷり。そのくせ、後半で子どもたちがうどんを食べるシーンから先は、泣けてくるー。。。「えーっUDON?観るのー?ふーん。」てな調子ではあったけど、観てきてホント良かったです。↑無愛想な親父さんが、子どもにうどんを差し出すのは左の窓かな?

  「松井製麺所」入り口↑   裏側↑

どうです?このリアル感。親父さんの霊がぬらーっと入ってくる庭先です。新築の家を一軒建て、その後築ウン十年の古びた家に改装(?)されて、この製麺所が完成したそうです。屋根と木の枝の一体感など、リアルでしょう?新築とは思えません。どこにでもある讃岐のうどん屋のようにしか見えないのです。さっすが映画。スゴイよねー。

親父さんが倒れ、休業となった店先に「頑張ってください」と人々が書き残すシーンにウルウル。貼紙もそのままありました。

そしてラストシーン。松井コースケはこの道をたどって旅立つのでした。ホントはね、この先は行き止まりなんだよ。。。シーっ。内緒ね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (yuu)
2006-10-31 08:35:23
UDONのことは私の頭を素通りしているの。

戴いたマリンドームの画像をへぇと思って見たけどね。

あちらはモダンというか、展望台になっているんでしたよね。



香川県人にとってうどんは命みたいなものね。いずれTVで放送してくれるでしょう。

私はそれまで待ってます。

温かいおうどんが恋しい季節になってきました。
返信する
あ、yuuさん。今アップしたと思ったら… (Lilac)
2006-10-31 08:51:20
早いですね、ありがとう。ふふ、素通りしてますか?

マリンドームyuuさんとこで見ました。

こことは少し離れて、瀬戸大橋の下、坂出にあります。車で素通りした事はありますけど。。。

yuuさんはさぬきうどんは食べた事あるでしょう?

香川県人にとってうどんは命ですね。それほどによく食べ、地元に密着しているのです。

テレビで…と私も思ってたけど

まあ、香川県人のはしくれですから、ここは押さえとかないとね!
返信する
Unknown (hirokwns)
2006-10-31 13:02:04
全く映画に関心がないわたしが、コメントしてはいけませんかね。こんな映画があるのですか?
わたしも、うどんは好きですが、香川で食堂に入ったとき、うどんに醤油をぶっかけて食べる人を見ました。あれには驚きました、変な食べ方もあるものだと。
返信する
Unknown (rada)
2006-10-31 16:23:31
UDONは見なかったけど、UDONは食べたいな~^^;
讃岐うどん食べに行くぞっ!オーーーッ!!って感じなんだけど・・

舞台セットの美術さんはすごいね~ほんとに築何十年って物件にしかみえないし。。古い空き家を借りたのかと思ったよ。
この大きな木もセット?最初からここにあったのかな?
こんなセットの制作っておもしろそうだね~^^
でも、もったいないおばけが憑いてる私には新築を汚す事は難しいかも。。。(^_^;)
返信する
うどんがそこまでねぇ! (7wth2)
2006-10-31 17:51:29
今晩は。

讃岐ではうどんがそこまで生活に密着。
うどんは命。
それが証拠にLilacさんは、撮影現場をフォローアップ。
私は映画見ていませんが、yuuさんの言われるようにTVの放映が有れば見たいですね。単なる家業の再建とかではなさそうですから。

家が建ち、やがて、木が屋根などを覆う。撮影現場は木のあるところに家を建て、それが自然であるように見せるわけですね。
返信する
映画、見逃した (kiri)
2006-10-31 18:39:30
私もテレビを待とう!

何年か前に”恐るべしうどん”の本を買って全部制覇、と思ったものの、主人がうどん党でないので何軒かで終わってしまった。

最近、近所に高松風どうどん屋が開店、280円で、食べられてよく流行っています。安いよね~

実は、私の勤めている会社もうどん店を経営しています。”与作うどん”です。徳島に来たら寄ってね。
返信する
hirokwnsさん、おはようございます。 (Lilac)
2006-11-01 08:45:55
なんですか、香川人の血が騒ぎます。。。
私も映画館へ足を向けるのは本当に久しぶりでした。
醤油をぶっかけて…は、「生醤油うどん」または「ぶっかけうどん」でしょうか。
hirokwnsさんは食べてみなかったのですか?
つるっとした喉ごしは最高です!
旨いうどんだから食べれる極上うどんだったかも…ですぞよ!
返信する
radaさん、おはよう! (Lilac)
2006-11-01 08:52:43
私ったらグズグズしてて記事をアップできなかった。
UDONももうこの連休で終わりだよね。残念!
オーーーッ!ってな感じで是非来てください。
できれば、平日のお昼がいいよ!
昼時は、どこも打ちたての麺で、最高のうどんが食べれます。
大きな木は本物よ~。
クリエイティブな仕事、radaさん好きそうだよね。
返信する
7wth2さん、おはようございます。 (Lilac)
2006-11-01 08:53:10
よそものの嫁が言うのもなんですが、、、
うどん、命です!
田舎風の古くさい家にしか見えませんでしょ?
とても商売をしてるふうには…。
地元の人だけが知ってる小さな憩いの場だったのだと思います。
そんなうどん屋と讃岐ののどかな風景を交えた映画でした。
テレビでやったら是非!私もまた見ます!
返信する
あらら、kiriさん見なかった? (Lilac)
2006-11-01 08:55:42
あはは、「恐るべしさぬきうどん」読みました?
めちゃくちゃおもしろいよね。確かに全店制覇したくなる。。
ご主人好きじゃないんですか?なーんだ。。。
天ぷら1個入れても220円~280円、高くても300円までだから、
本当に安いですよね。“はしご”も時々しますよ。へへ!

kiriさんの会社もやってるんですか?
「与作うどん」見つけたら是非入ってみますね♪
返信する

コメントを投稿