Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

憎っくき大敵

2006年06月29日 | 庭の花*花だより





ゴマダラカミキリとドウガネブイブイです。虫の嫌いな方すみません。私だって大嫌い!でもほっとくと大変な事になるので要注意です。

カミキリムシの幼虫は鉄砲虫と呼ばれ、樹木の中心部分を皮だけ残して、全部食い尽くすそうです。下の写真はまさにやられてしまった幼虫の穴。根元に穴が二つ開いているのが分かりますか?



これは、ねこやなぎの木ですが、この幹だけ突然枯れてきました。もしやと思い根元を調べると、やはり!同じようにバラも被害に合い、枯れかけたものがあります。

そしてこちらはドウガネブイブイ。コガネムシ、カナブン、ブイブイ、ハナムグリと数種類の似た仲間がいますが、特にコイツはいけません。花をムシャムシャと食い尽くし、幼虫の間は地中の根を食べるので、植物にとっては天敵!我が庭で見る限り、バラの花が大好物のようです。せっかく咲いた花をよってたかって・・・時には10匹以上もでガツガツです。せっかく出来た蕾も台無しですよね!



私はこの被害の恐ろしさを知りませんでした。しかし年々この害虫たちはうちの庭に増え続けています。くれぐれも発見したら即刻・・・!殺生はいかんとは思いますが、無理!こんなに増えて食べられてしまっては・・・植物だって命なのです。そう思って金ばさみでつかんでは・・・。ゾーっとするんですよ。いつも。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナブン (ぱぷりこ)
2006-06-29 08:23:11
いるいる、いました!

子どもの頃カナブンやカミキリムシは身近にいて

カナブンは捕まえて遊んだりしましたので

敵対心は余りありませんでしたが

バラの蕾なくなる犯人でしたか。

2~3日前にもバラの下にいたのですが

見逃してしまいました!



今日は仕事も休みで晴れていますので

家事の中にカナブン退治もいれましょう。

昼はどこかに隠れてるかしらね

ぱぷりこさんとこもいる? (Lilac)
2006-06-29 08:57:34
大変!

うちは卵を産みつけられて増えてきたのだと思う。

赤ちゃんのように小さいのも見かけるから。



蕾が半分削り取られたようなのありませんか?



このカナブンは昨日の暗くなりかけた頃に見つけました。

1本のバラに集団で、よってたかって12匹。ショックだったー!

まずカメラ持ってくるとこがおかしいでしょ?



暑い日中でも堂々とムシャムシャ食べてますよ。花も食べるけど、蕾の方がもっと好きみたい。ちょこちょこ見張って即刻!がいいです。



絶対増やさないように、頑張ってくださいね。

まさに憎っくき大敵! (rick papa)
2006-06-29 10:13:00
Lilacさん、おはようございます。

タイトル文字を見た途端、つついつい飛び込んでしまいました。わが家では狭い庭を利用して、りんご・ぶどう・柿・すもも・他等々趣味で植えてあります。

特にこのカミキリ虫(ゴマダラカミキリ)は、長年に渡って敵対関係にありました(笑) Lilacさんのコメントにもある通り、林檎の樹に入り込んだ幼虫は、木質部を食べて食べカスは小さな穴から外に押し出す、このカスを見てはガックリ!何年見て来た事やら…今ではすっかり見なくなりましたが、しかしぶどうの葉には相変わらずカナブンが寄って来て、レース模様にしてくれますねぇ!(苦笑)

孫が遊びに来るとこの害虫大事にして飼ってます(困ったものだ)孫の居る前では殺生出来ないで~す(笑)

こんにちは、 (kiri)
2006-06-29 13:59:20
うを~っ!今日は昆虫図鑑だ。

このカミキリムシうちにもいたいた。突然、木が枯れるんですよね。犯人は、成虫じゃなく幼虫だったのか。鉄砲虫って聞いてたからまた、別の虫かと思ってました。子供だったのか。

かなぶんもどひどいことするんですね。犯人が分かってよかった。今度、見かけたら、即退治だ!

お!虫だ! (ちこり)
2006-06-29 22:10:54
虫ですね~~!

虫写真家になってきましたね~!

いや~。本当に虫には手をやきます。

カエルのえさだと思えばしょうがないのですが、

根っこにいる虫、我が家はブルーベリーと

エルダーフラワーが被害に合いました。

夏は戦いですね。
rick papaさん、早くからありがとうございました。 (Lilac)
2006-06-29 23:09:10
どこかでお見かけしたお名前と思いましたら、kanブログさんのところでした。たくさんの果物や野菜、詳しい説明で素晴らしいです。以前にも見せていただいた事がありました。

私の方は花ばかり。あまり役に立つ情報も載せておりませんで、少し恥ずかしいです。



ところで、憎っくきカミキリです。なんとか早期発見で助かっていますが、突然枯れ出すので恐ろしいですね。収穫を楽しみにしているリンゴの木にまで?カミキリは恐い顔をしているので、よけい腹が立ちます。

「今ではすっかり見なくなりましたが」とありますが、どうやって?解決策があるのでしょうか?今日も2匹やっつけました!

孫はまだですので、、、今のところは大丈夫かな?また遊びに行きます。よろしくお願いします。
kiriさん、うを~っ!虫です。 (Lilac)
2006-06-29 23:23:10
そうです。突然木が枯れてくるのです。

あれ?と思ったら根元を見てください。

おがくずのようなのが出ていたら、間違いなしです。

kiriさんちも大切な木がいっぱいですものね!

断固、撲滅しよう!



アガパンサス良かったけどなー。

ほんとよ!ソフトな写真撮る人いるんだってばー!!!
ちこりさん、エヘヘ虫です。 (Lilac)
2006-06-29 23:29:01
もう最近やたら繁殖してるので

あったまに来て記事アップです。



ちこりさん、やっぱりすごいです。

エルダーフラワーって何?

って思わず検索してしまいましたよ。

やっぱり鉄砲虫ですか?

あいつ、何でも食べるんですねー!

灼熱の太陽と勢力旺盛な虫たち!

断固戦いましょう!

…と言っただけで疲れてきたね。
害虫の季節・・ですね(^^;) (rada)
2006-06-29 23:51:44
え~っ!カナブンって害虫だったんですか~??知らなかった・・(^^;)

カナブンは音が攻撃的?なので苦手なんだけどね。。力もミョ~に強いし・・

カミキリムシの幼虫もそんな風に木に穴があけるなんて・・まあ、好きな虫ではないけど・・

実家の庭の害虫は今の季節、シソを食い尽くすバッタと毛虫・・

バッタは許容範囲だけど、毛虫はあきまへん・・(汗)

それよりも、ゴキに会ったら発狂するよ・・(大汗)
radaさん、憎っくき害虫ですよー! (Lilac)
2006-06-30 00:11:58
大切なバラの蕾をきれいにたいらげてしまうのよ!

でも、ブーンと飛んできたら逃げ惑ってしまう、か弱い私。(笑)

毛虫は体につかなければ大丈夫。飛んで来るものが嫌い!

ゴキなんか向って来る時ない?同じく絶叫です。



バルブ開放ってのありました。ケーブルレリーズって何?と思ったら、なるほどそんなにシビアなんですね。急いで研究しなくては…「どうもありがとう」って初心者丸出しですが、またアドバイスください。

花火、競演しましょうね!!!(怪しい笑い)

コメントを投稿