Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

夏の庭・ブルーサルビア

2006年06月28日 | 庭の花*花だより


ブルーサルビア


年によって残ったり、残らなかったり。でもうまく冬を越してくれると一回りも二回りも大きくなって楽しませてくれます。好きだな。こんなブルーがいいよね。バラの根元で風に揺れて、ジリジリと暑い夏の庭をやわらげてくれるのです。今年もよろしくね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルー (ぱぷりこ)
2006-06-28 08:01:56
ラベンダーといい、紫陽花といいこの手のブルーは良いですね。

バラの間で咲くブルーはさぞかし美しいことでしょう。

先日私は、白いのを寄せ植えに使いましたが

寄せ植としてはまだ、纏っていません(笑)
返信する
鮮やかー♪ (hanaume)
2006-06-28 08:24:11
すっかりご無沙汰してしまったhanaumeです。

子供が梅雨の湿度にやられたのか、すっかり体調を崩し、ようやく復活してくれました。

これで、私も趣味に走れますー



すっごく鮮やかなきれいなブルー

さわやかで、夏らしい。

いつも素敵な写真ですね



うちのサルビアは毎年植えてはみるのですが、なかなか冬を越してくれません
返信する
おはよう (yuu)
2006-06-28 09:17:39
主役にはしてもらえない、ブルーサルビアかな。

ブルーの花はさわやかでいいですね。

アメリカンブルーだったかな、

私はあれが好きで毎年買ってくるのだけど

気難しいのね、結構。うまく育たなくて。



庭のある人は、ちょっとあいているところに植えられて楽しいでしょうね。

大きな鉢に寄せ植えすればいいじゃん

と思いついて大きな鉢を買ったこともありますが、花選びが難しい。

花によって水のほしがり方が違うでしょ?



ま、こういう発言する資格は私にはないかもね。

枯らしてばかりなんだもの。
返信する
ぱぷりこさん、あ、一番乗りありがとうございます。 (Lilac)
2006-06-28 11:14:46
寄せ植えってなかなかできないです。

色の使い方とか高さとか難しいですよね。

白ですか?色がうまく合いそうで、なるほどです。



このブルーサルビアの下にパンジーの鉢を持っていったり…いろんな事してみたのですよ。

ギラギラ日差しの下に座り込んで。

慣れない事は全部失敗のようでした。

お顔のシミだけが財産になったかなー(クシュン)
返信する
hanaumeさんもサルビアありますか? (Lilac)
2006-06-28 11:25:25
子どもさん、良かったですね。

元気でいてくれないと、母も落ち込みますものね。

ようやく趣味に?良かった良かったです。

無理なく…ですね。また楽しみにしてます。



サルビア、関東では少し寒すぎるのかしら。香川も結構寒いですから、後少しの保温で年を越しそうな気がします。

2年目は大きくなって嬉しいですよ~。何より葉っぱがチョロチョロ出て来た時は大感激。花の数もすごいのよ。



藁でもかぶせとくといいのかな?

私も毎年残せるようなんとか頑張りたいです。
返信する
yuuさん、今日はばっちり主役ですよ。 (Lilac)
2006-06-28 11:41:23
日ごろは脇役ですからね。今日はスポットライトです。

アメリカンブルー好きですか?

そう言えば時々登場のtenkoさんが「残った残った、初めてよ!」と大喜びしてましたよ。

なかなか気難しいみたいですね。



ほんとですね。もっともっと大きな箱庭みたいの作ってしまえば?

スズラン、ひげじいさんやカスミソウ、ミニバラなど次々と競演したらきれいでしょうねー。

ふふふ。私はすぐ想像してしまっていけません。土や入れ物を持って上がる労力が大変ですよね。



勝手にyuuさんちのバルコニーを想像して、一人楽しむ事にしましょうか。
返信する
こんにちは、 (kiri)
2006-06-28 13:52:41
ブルーきれいですね。

花壇では脇役でも、写真では主役にしてもらえますね。派手な色もいいけどこんな色は、おちつきますね。



こんな風に撮れるのももう間近かな?ありがとうございました。トライしてみます。こんどは、カメラにはまりそう!

カメラの機種どうして分かったのですか?

それにしてもLilacさんは、いろんな情報(サイト)知っていますね。



返信する
kiriさん、そうそう脇役さんもね。 (Lilac)
2006-06-28 14:36:37
たまにはアップで登場しないとね。



私の腕ですからそんなには、、、お役に立てるかなあ?

皆さんのも聞いてみたいですよねー



でも最後はやっぱり「数打ちゃ当たる」方式です。数打っても最近ヒットしないんだけどなー。カメラはまりますよね。



kiriさんの写真をツーとデスクトップに引っ張っていってマウスをクリックせずに当てていると機種が見えます。

画像ソフトによって違うようで、私のはいつも機種が見えないです。



取説って分からなくてイライラしませんか?

最近はパソコンの方が分かりやすいし、読みやすいかなーと思ってよく利用しています。

老眼だしね!
返信する
こんにちは~♪ (rada)
2006-06-28 19:38:44
私の頭の中ではサルビアは赤色だったのですが、、ちょっとくぐってみると、青系の方が多い・・(^^;)

しかもこんなに種類あるんだ~、しかもシソ科だったんだ~!新しい発見でした(〃▽〃)

Lilacさんの庭は夏でも華やかそうですね!・・ブルーサルビアは爽やかだけど~
返信する
radaさん、青はラベンダー風な感じよ。 (Lilac)
2006-06-28 22:54:40
赤いサルビアは懐かしい感じだな。

小学校の花時計とかってサルビアも使ってなかったかしら?



ガーデニングでは青系が好まれるみたいね。青は名脇役になるから。

しかもシソ科?いえ言ってないですけど。。。

(笑)そう言えばバラの下のシソ科って、いっぱいあるね。



食べれるシソはまだ実験しておりません。。。

やらねば!今日またシソ買い忘れたもの。
返信する

コメントを投稿