Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

はなみずき

2007年04月27日 | 香川県
やっとこさハナミズキに会いに行きました。だけどもう終わりよね、花が傷んでいました。それでも遠くから見つけて「あ!まだ咲いてる~♪」新緑をバックにスッと伸びた枝がいい具合です。きれいなとこを探してカシャっとね~。やっぱりアップしときたいハナミズキです!



GW前の静けさか、昨日の公渕公園は人もまばらでした。「あら?まだ八重桜もあったわ~♪」と思えば、つつじに牡丹や藤まで咲いてましてね。そう言えば家の庭でも、紫木蓮やボケがまだ満開、咲き始めのバラと競い合って咲いてますよ。…今年は「なんでもありの春」ですかねー。どの花も花期が長く感じられて嬉しいです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう終わり? (rada)
2007-04-27 12:45:02
街中でも、よく見かけるハナミズキ。今まであんまり意識してなかったけど、最近気になる存在です。
やっぱり青空をバックに見上げるのがいい感じ^^
私も撮りたい~~でも、もう終わりなのか・・油断できないこの季節。。(あんたがダレてるだけやろ!とつっこまれそうですが・・^^;)
↓「虫食い椿」さんも葉っぱがないのは可哀想だけど、なんだか、精悍な感じですよね。凛々しいというか・・(^^;)来年は緑の葉っぱに守られたお姫さま椿でしょうか?
返信する
綺麗な花水木ですね。 ()
2007-04-27 16:09:07
私も最近行った牡丹園で花水木を見ました。
今年は本当に変な年ですね、まだ八重桜がありますよ。ピンク・白ですね私は見たのはピンクでした!
またお邪魔しまーす。
返信する
こんばんわ~ (kiri)
2007-04-27 19:27:33
パステルカラーの空をバックにとてもいいわ~!

この花も大好き、欲しいけど大きくなるものネ。

なんでもありだった我が家の庭は、すっかりぼたんが終わってしまい寂しくなりました。あっという間だった。

これからは、バラの競演ね。去年見られなかったのもどんどんアップしてネ
返信する
very good! (yuu)
2007-04-27 23:56:43
ピンクのハナミズキ、とてもいいと思います。
こういう写真が特に好きですね。

どこを通っても今はハナミズキばかり目立ちますが
余り開ききってしまうと白けますね。
どんな花でもそうかもしれないけど。

八重桜は、可哀想ね。沢山花つけているのに・・と
思って近寄ったら、あの花はね、散る前に木でくたびれてるようですよ。
いつまで咲いてるつもりなのかな。

確かに、何でもありの今ですね。
バラはゆっくり咲いてほしいね。まだボタンを追いかけに行く予定なので。つつじも。
返信する
radaさん、終わりじゃなかった~! (Lilac)
2007-04-28 00:12:27
ごめん。今日見てきたハナミズキはまだこれからのようでした。
あらら、まだだったのかしらね。なんだか差があって、狐につままれたみたい。。。
終わりかと思ってしまいました。
radaさんも大丈夫!きっと間に合いますよ~。楽しみにしてますね!

と言っても…異国の空を見た後じゃ、なーんとなくやる気が出ないのかなあ。
時差ぼけ、拍子抜けもある??ぼちぼち行こうよね!
そのうち日本にも慣れます!!(笑)
返信する
啓さん、こんばんは。 (Lilac)
2007-04-28 00:22:36
啓さんも花水木を撮ったのですね。
今年のは何だかあまりきれいに花が開けなかったのかしらと
今日もまた違う木を見てそう思いました。
そうそう、八重桜もとっくに散ったと思ってたのに、案外きれいに咲いてましたよね。
あれもこれもでラッキー♪啓さんもたくさん撮りましたよね!ピンクの花水木が素敵でした。
ゆっくり咲いてくれるのは、ありがたい事ですよね!
返信する
kiriさんの大好きな… (Lilac)
2007-04-28 00:31:55
パステルカラーでしたね!
花水木は大きくなるのに時間がかかるでしょう?
それにスリムな感じだから、kiriさんのお庭ならまだまだいけそうですよ。
友人の家の花水木は10年経ってもやっと倍くらいです。

あんなにボタンが咲いていたら、スコーンと抜けたように寂しいのでしょうね。
この公園にはボタンもあったので沢山見てきました。黄色の
kiriさんのはこんなのかなーって思いながら沢山撮って…まだ整理がついてないでーす。。
返信する
yuuさん、ありがとう。 (Lilac)
2007-04-28 00:42:27
さらっと撮れたみたいで、私もちょっと気に入りました。
でも、今日見てきた木は、まだ開いている途中かな??
花もクルンと…あれは開けないままなのかしら??
八重桜もいつまで咲くのか、ちょっとかわいそうですよね。
そうそう、この公園にシジミバナを見つけましたよ。
きれいに角刈りにされてるから分からなかったです。
少し花が残ってました。来年は要チェックです!
ボタンは私も撮ってきました。でも、半分はもう終わっていたかしら。
お早めにお出かけください!楽しみにしています。
返信する
こんなに和花っぽいのに (あすかちち)
2007-04-28 10:08:46
アメリカからやってきたなんて・・・。
私は最近まで知りませんでした。
桜と交換で日本にやってきた。
でも、こんなに日本になじんでいるので
もう日本の花ですね。
返信する
やられました~~! (マロニエのこみち・・・。)
2007-04-28 20:36:30
Lilacさん、本当に今年は、まさに百花繚乱の春ですね!
色んな花が、咲き誇っているように思います
私は、どちらかといえば、古典的で華やかな花が好きなので
ハナミズキという花に対して、それほど興味は持てなかったのです
でも、この一枚目のお写真はすごいですね!
この表現力!この花の、こんな魅力の表現方法もあったのか・・・という
眼からうろこの感動を覚えましたよ♪
返信する

コメントを投稿