Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

「虫食い椿」さん

2007年04月26日 | 庭の花*花だより

前にもご紹介していた 私の不手際and怠慢で、虫に葉を食われ、それでも元気に蕾を付けた「虫食い椿」さんです。花はワビスケくらいのこぶりにはなりましたが、虫にも寒さにも耐えて、人生いろいろあったのね。きりりとしまった感じが、誰にも負けない美しさだと……「おまえのせいやろ!」と怒られそうですね。(笑)




先日、同じように葉をなくした椿が付近の話題になっているという新聞記事を見つけ、「うちにもあるんで~!」なんて思いましたっけ。同じような条件だったのか、こんな姿になったのは、恐らくこの椿も生まれて初めての事と思いますよ。少々の事ではへこたれないのがスゴイです!うちの椿も有名にして~♪

ちょっとブログをお休みしてしまいました。すっかり春が進行中なのに、椿の記事ですみません。4月9日、2Fの窓から裏庭を見下ろして撮りました。頭は2Fの屋根の上まで伸びたのっぽさん。今日もまだ、上の方に無数の花をつけて元気に咲いています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ハナ-A)
2007-04-26 13:21:39
これ お二階から写したんですって?
凄い大邸宅ぅ あたしのとこの畑くらいも
あるお庭じゃないですか
羨ましいーっ
返信する
ハナ-Aさん、やだ~。。 (Lilac)
2007-04-26 18:40:15
何をおっしゃいますか、ハナ-Aさん!
ハナ-Aさんのとこの方がよっぽど広いでしょう。
写真マジック??なのかな?
畑で採れた野菜は、おいしいでしょう?
私はどうもヘタで、失敗ばっかりなの!
なので、ご近所さんからいただけるのを待っているのでーす!エヘ。
いつもどうもありがとうです!
返信する
少し侘しい (yuu)
2007-04-26 20:38:25
椿の時代は終わりとは言え、この状態はちょっと
寂しい?
でもないか、頑張ってる奴にエールを

なんなんでしょうね、木によってびっしり花残している椿も時々見かけますよ。
返信する
お~! (kiri)
2007-04-26 20:40:36
可愛くさいた~
見事に葉っぱがない、

ちょっとかわいそうな気もするけど、・・・
蕾もまだまだあるみたいネ。椿ってほんとうに長く咲くので、きっと苦しいだろうナ~。でも頑張る椿で有名になれるかも

椿には、悪いけど写真素敵よ。

こんなに広い庭の草抜き、一人でしてるの?
返信する
こんばんは~~♪ (マロニエのこみち・・・。)
2007-04-26 21:03:34
葉っぱのない椿って、見たの、初めてです~~♪
ちょっと見、木瓜の花みたいですね
それにしても、椿のUP、ちらほらと多いですね
やはりLilacさんの中で、愛情が芽生え始めたのでしょうか?(笑
返信する
yuuさん、ちょっと寂しかったかな? (Lilac)
2007-04-26 22:32:48
春満開なのに椿ってのもだよね。。
うちにも少々汚くなってる椿があるんですよ。
この椿は葉がないから花がストンと落ちて、
結構いいかも…なんて思ってます。
上を見上げるとウジャウジャ咲いてるのですよ!
あまりに咲き過ぎて、きれいに撮れなかったので。。
なかなか元気でしょ!
返信する
kiriさん、葉っぱなくなっちゃった。。 (Lilac)
2007-04-26 22:43:28
こんなの珍しいし、なかなかいいかなと思って。。
そうよね、苦しいのかもしれないよね。
でも、まだまだ余裕で花を付けてくれています。

見下ろすアングルは広く見えるのかな??そうでもないのよ。。
裏庭はそのままお母さんとこの前庭につながってるの。。。
草抜き、一人時々だんな・・・少々つらい。。(泣)
返信する
マロニエのこみち…。さん、こんばんは~♪ (Lilac)
2007-04-26 22:49:09
葉っぱのない椿も珍しいでしょう?
なかなか味があっていいもんだなあと。。。
いや、本当は可愛そうなんだけど、、でも好きです。(笑)
マロニエのこみち…。さん、ズバリです!
そんなに好きじゃなかったのにね。
この「虫食い椿」を見た途端に大のお気に入りになってしまいました。
なんかきりりとしていいなあと思って。。
愛情芽生えちゃったかも~♪
返信する
Unknown (hirokwns)
2007-04-27 08:34:07
Lilacさん、ご存知ないでしょうが、わたし、少し絵を書きます。本格的に学んだのではなく我流ですがね。
この写真は絵心を刺激しましたね、久しぶりに書いてみようかと言う気になりました。 
 「寂び」枯れた味わい、という意味ですが、それを感じています。
返信する
hirokwnsさん、おはようございます! (Lilac)
2007-04-27 09:26:53
hirokwnsさん、絵をお描きになるのですね!
そんな事はお首にも出さずに…やっぱり謎多きGentlemanさんですねー♪

いえいえ、でもあの「ここからここまで」の構図には驚いておりましたから、当然と言えば当然かな…一つ謎が解けました。

「虫食い椿」さん、春の陽光とは対照的で、何か頼りない、切ない美しさを私も感じています。
ありがとうございます。大変嬉しく思いました。
出来上がりましたら、是非!拝見させてくださいね。
返信する

コメントを投稿