Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

清流を訪ねて

2007年05月30日 | 高知県

たっぷりと水をたたえる四万十川、「本流に大規模なダムが建設されていないことから(Wikipediaより)」日本最後の清流と呼ばれるそうです。川面には屋形船やカヌーが遊び、のどかな山あいを川は右へ左へと大きく、小さく蛇行して流れます。このカーブが大変に美しいなあと感じました。ゆったりと川を眺めるも良し、アクティブに川を楽しむも良しですね。ツーっと2艘の赤いボートが通りすぎて行きましたよ。カッコイイご夫婦ですね。ワンちゃんも凛々しい姿でした。四国旅行、時に不便を感じる事もあるのでしょうが、古くからそのままにある、「まるごとの自然」を楽しんでもらえるといいなー、このままでいてほしいなーとよく思います。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ・・・ (yuu)
2007-05-30 18:08:29
ちゃんと更新しているじゃないの。

★いい写真並べましたね。
四万十川なら、水のきれいさ文句ないでしょうね。
いずれ私も、必ず行きますから 

日曜日行った山の池とえらい違いだわ。
これがくろんど池と違う?という位黒い池でした。
今回廻らなかったけど、近くに"くろんど池"のあるハイキングコースだったの。

四国の地図はどうやって重ねたの?
さすがねぇ。
返信する
yuuさん、おはよう! (Lilac)
2007-05-31 10:22:34
うん。土日はお休みしようと思って休んだけど、
週明けから用事が出来て・・・やっと更新できました。
yuuさんも四万十川に行かれるんですか?楽しみですね。
お天気が良いといいなあー。私はちょっと曇りでした。

こんなに水のある川は最近ないですもんね。
ハイキング、yuuさんよく歩いててスゴイです。
私は家の周りならよく歩くんだけどね。ハハ。

yuuさんはイラストレーターは持ってませんでしたか?
http://www.freemap.jp/で地図をもらってきて写真の上に乗せただけ。
今は何でもタダで手に入るんですよねえ・・なんだか。。
返信する
Unknown (雨月)
2007-05-31 11:32:55
 四万十川は一度行って見たい処なのですが、勝手なもので、こんな風景には少しガッカリ。
 最後の清流と謳われるのなら、カヌーの姿など見たくない、岸辺に大型の鳥が魚影を狙う光景が望ましい。と、まあこう考えてしまいます、もちろん、地域の経済問題があることを承知の上、部外者の思い込みだけです。
 美しい川なのにね、残念ですね。
返信する
雄大 (みどり)
2007-05-31 22:58:58
四国はこれだから好きです!
山脈の上に下に住んでるんですものね~
行ってみたいんですヨ~
返信する
緑濃く (rada)
2007-06-01 01:02:11
四万十川行ってみたい~。
四国の地図を見たら、昔昔、ツーリングに行った時のことを思い出しました。ホントは四国一周するつもりだったのに、淡路から入って、室戸岬に行って、桂浜に行って、大歩危小歩危を通って香川に行って、そのままフェリーに乗って岡山に帰っちゃった。。いつかのこりの半周を!・・(笑)
返信する
雨月さん、お先にすみません。 (Lilac)
2007-06-01 10:27:06
やはりまだ行かれてなかったのですね。
どうにもカメラマンが悪くてね。ふふ。自信のなさをズバリ指摘です!
アングルのいい遊歩道だったり、ベンチがないと
実は捉え所が見つからなかったりするもんですね。
四万十川は水の流れも緩やかですが、ダイナミックな自然も私なりに楽しめましたよ。
まあ、そう言わずにまたお越しくださいませ。
返信する
みどりさん、景色は大きかったですが。。 (Lilac)
2007-06-01 10:31:36
「雄大」と言えば北海道!のような気がするんだけどなー。
でも、徳島や愛媛の急に切り立った山々など見ると
本州に比べると山がとても近い感じで、山深いなあと思います。
高所にもたくさんの人が生活されていて
見下ろす景色が羨ましいのと同時に
物見いさんで踏み込んでもいいのかなあと
小さな集落を通る時、ちょっと神聖なものを感じてしまいます。
なんて言いながら、そういうとこ好きなんですけどね。
返信する
radaさん、ツーリング行ったの? (Lilac)
2007-06-01 10:32:59
すごいねー!びっくり。
四国って小さいかなと思ってると案外広いよね。私も最初は驚いた!
それに昔々だったら…つい10年くらい前なら高速もあまり開通してなかったし
片側一車線、崖崩れ注意みたいの多かったでしょ?
だからこそ、バイク好きにはおもしろいのかもしれないねー。
今はずいぶん道もよくなったよ。
残りの半周達成ですね。・・・なるほど、香川は通っただけ??
返信する
おはようございます~♪ (マロニエのこみち・・・。)
2007-06-02 06:47:28
ちょっとご無沙汰してる間に~~♪
四万十まで行かれていたのですね!
香川からだと、池田~大歩危小歩危経由の山越えになるんでしょうか?
私、高知はまだ土佐市までしか行ったことないんです
それも、仕事で・・
四万十川の流れは、吉野川と違って穏かなのですね
四国って、小さいくせに、案外広くて遠いんですよね~(笑
返信する
マロニエのこみち…。お返事遅くなりました。 (Lilac)
2007-06-03 13:25:56
ごめんなさい。こちらは今日のお返事になってしまいました。
土佐市まで行かれたのですか?本当!案外遠いんですよねー。
港など見られましたか?なんだか威勢のよい町のような気がしますよね。

四万十の流れは何と言ってもたっぷりの水量。見てて心地よかったです。
沈下橋からね、男の子が飛び込んでいたのを目撃しましたよ!楽しそうだった。
また足を伸ばしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿