Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

バラ・歌舞伎

2006年10月26日 | 薔薇スケッチ

歌舞伎という名前のバラです。何故、この名前がつけられたのでしょう。裾を翻す猛々しい姿?それとも艶やかに、濃く描かれた眉…?少し硬い花びらが冷たく人を拒絶します。もし、私が花言葉を付けるとしたら「妖艶な…」「強い女(ひと)」はどうだろうか。このバラは力強さと、妖しい大人の魅力を合わせ持ち、庭の中でも一際目立つ、近寄りがたい美人である。いえ、花ですからね、大丈夫ですよ。ほら、飼い主に似るとか言いますでしょ???ハハ、まさか!でしたね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラ・・・ (rada)
2006-10-26 10:25:00
いや、タイトルに意味はないです。。タイガースファンでもないし・・(^_^;)

この前私も黄色いバラを撮りました!何故か黄色に目がいってしまうのか・・他の色のもあったけど、花びらが痛んでて・・黄色は丈夫なのでしょうか?花言葉は「強靱」とか・・?(^^;)



↓ススキも楽しげに舞ってますね~

嫌われ者のセイタカアワダチソウと水面がステキです~~^^

ススキの天敵がセイタカアワダチソウならセイタカアワダチソウの天敵は・・?

この前、シダかツタか・・で生長を止めるって話を聞いたけど・・不確か情報です(汗)
返信する
Unknown (hirokwns)
2006-10-26 13:40:20
 黄色は暖かいですね、連想するのは、ジョン・ウェイン、騎兵隊の荒れくれ。あの「黄色いリボン」年が知れますかな。

花言葉、(暖かい友情)これはどこにでもありそうですかね。
返信する
こんばんわ (kiri)
2006-10-26 21:37:48
濃い感じが歌舞伎なのかな~?よくわからないけど。ばらの花びらに硬いのがあるんですか?



Lilacさんは、妖艶なの?ちょっとイメ~ジ違ったな~ 美人のイメ~ジは、分かるけど・・・



↓すすき、いいですね。讃岐山?をバックにいい感じ!背高あわ立ち草もきれいにとってもらっちゃって、嫌われ者には、みえませんね~。近所の一人暮らしのおばあさんが亡くなった家でも、この背高・・・が庭一面に生えています。300坪は敷地あるかな~家族のひとは、県外に住んでいるのか手入れする人もなく、近所迷惑です。(なんか、世間話になってしまいました。)



PS コメントありがとうございました。

返信する
radaさん、トラ? (Lilac)
2006-10-26 22:35:22
「強靭」だ!トラもいいかも!強そうで迫力の王者ね♪

花が大きくてそんな感じがしますよ。トラちゃんと呼ぼうかしら…って。。。



黄色は丈夫なの?庭のバラも汚れのないのが多いです。単なる種類のせいかもですが。



シダかツタ、上には上がいますねー。なるほど~。すっごく頷けました。

シダもツタも少し放っておくと、雑草のように庭にはびこって困ります。

シダの根は強情だし、ツルなどひっぱったら、こちらの手が切れそうですよ。

天敵もいいけど、次はどうするのだろうね?
返信する
hirokwnsさん、花言葉というのは、、、 (Lilac)
2006-10-26 22:38:04
白黒の西部劇ですか?なかなか好きですよ。でも、私は記憶力が弱くて、すぐ忘れてしまうのです。

花言葉というのは誰かが口にすれば、そのように見えてしまいますね。

(暖かい友情)も優しくていいですね。…意外な一面のhirokwnsさんらしいです。

裏切らない友情ですね。ずっと大切にしたいです。
返信する
kiriさん、またまた、妖艶などと… (Lilac)
2006-10-27 10:42:24
やだー!冗談ですよ!冗談が過ぎたかなあ。

美人でもないし…。チビちゃんだし!

妖艶も美人もまったく縁がありません。ふふ。

このバラの花びらはとても硬く、分厚く、ずいぶん印象が変わります。歌舞伎と固い名前なのも頷けますよ。



うわ、それは近所迷惑ですね。雑草生え放題にしたら困ります。

県外の人だから近所の迷惑も気にならないし、平気なんでしょうか。

自分の物ぐらい、ちゃんと管理してよ!と思ってしまいますよね。

世間話、楽しいです。どうもありがとう。
返信する
黄色の美人は大好きです (7wth2)
2006-10-27 14:26:18
こんにちは。



黄色のこのバラはLilacさんのお庭にお出での美人バラさんですか。お名前は歌舞伎。



私は一昨日、神代植物園にバラを見に行きました。少し遅かったようです。

私は黄色のバラが好きで、いくつか名を憶えましたが、歌舞伎はありません。



よく見ると、確かに「猛々しく、かつ妖艶ですね。

添書きは読むものですね。

返信する
オヤオヤ (yuu)
2006-10-27 22:39:29
おとなしく読んでいたら・・・

強い女はともかくとして、

飼い主に似て妖艶? maiica! 

言論は自由でなくっちゃね。



冗談はともかく、、、こればっかだ。へへ



黄色いばらは真紅についで好きなんだけど、

私には清潔なイメージですがね。
返信する
7wth2さん、自慢のバラです。 (Lilac)
2006-10-29 07:41:28
はい。庭で一番の美人です。

私が育てているのか、育てさせてもらっているのか。。。

それはそれは美しいので、こちらも少々上がり気味?!

とにかく気を使って…くたびれたりします。

バラの種類は多いので、同じバラを探すのも一苦労ですね。

素晴らしい上高地も見せていただいてます。

後ほど必ずお邪魔させてくださいね。



いつも読んでくださってありがとう。

遅くなってすみませんでした。
返信する
yuuさん、ヘヘヘ! (Lilac)
2006-10-29 07:51:04
yuuさんのイメージを壊しちゃったかな。。。



うふふ。飼い主に似て、妖艶なんですワ。

はい、言論は自由ですから、空想での私は美人で妖艶。。。

真逆の人ほどそんな事を書いてみたくなる、バレバレですね。。。



庭のバラ、日陰に咲いたバラなどは

暗いところにぽっーと光っていて、妖しい感じに思う事があります。私だけかな?

夕暮れのバラもすごく不思議な魅力ですよ。

写真に撮っても全然ダメですけどね。



赤も、黄も、ピンクも。。。

秋バラは長く咲いてくれるので嬉しいです。
返信する

コメントを投稿