Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

ススキの舞い

2006年10月25日 | 香川県

あ、風

ススキが風と踊ってる
優雅にしなる大きな風
おどけて笑う小さな風
金髪頭が揺れていた

村の祭りはどんひゃらこ~♪
こんな歌だったかしら  まあいいか
ミュージック・スタート!

午後のライトはクライマックス
そうよ  楽しそうに踊ってね
村の祭りはどんひゃらこ~♪

私はススキの舞いを十分に楽しんだ



こちらのススキは少し赤いですね。種類が違うのかな?
そして、ススキの天敵、セイタカアワダチソウです。




この間ラジオで聞いた話ですが、セイタカアワダチソウがススキを絶滅させているそうです。先日も、山の頂上にはススキがたくさん見られたのに、下って行くにつれ、ススキの代わりに、あの黄色い絨毯のように広がるセイタカアワダチソウ。山の中腹あたりまで来ているのを確認しました。ラジオでは「山肌を登ってきている」と言ってましたが、その通りの光景を見て、危機感を感じました。恐い話。今度は引っこ抜いて帰ろうと思います。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (yuu)
2006-10-25 11:10:51
ススキの向こう、さぬき富士かなぁ。

わが愛媛から香川に行くと山の形が面白く見えると前に書きましたね。



♪俺は川原の枯れススキ~

ミュージックスタートで私の口をついて出てくるのはむしろこちらの方です。

水差してごめんなさい。
返信する
Unknown (hirokwns)
2006-10-25 17:52:08
 何度も見た山ですね。どの辺りからでしょう、坂出からでしょうか。

 この間、岡山にある墓参りをしたのですが、帰途の高速道で一面のこの帰化植物を見ました。あなた同様危機感を抱きました。
返信する
薄の踊り (7wth2)
2006-10-25 18:40:16
今晩は。



薄が踊っていますね。Lilacさんが音頭をとって・・

陽気なんですね。Lilacさんは。いい性格です。長生きが出来ます。



薄の向こうの山は讃岐富士?

端整な形ですね。

薄が富士を隠しています。綺麗な山ですから、半分くらいはチャンと見せてあげれば、いいように思いました。

気になさらないで下さい。気になれば、見なかったことにしてください。



外からの花に古来の花が痛めつけられたり、動物や魚で同じようなことが。イヤですね。
返信する
yuuさん、讃岐富士です。 (Lilac)
2006-10-26 06:55:39
おはようございます。

遅くなってごめんなさい。いつもありがとう。



よく分かりますね。皆さんも、すごい。

愛媛から入ってくれば、ポコンと、山が飛び出して

がらっと雰囲気が変わりますものね。

うちのすぐ横にも二つ、飛び出してますよ。

低いですけど、やっぱりきれいな形です。



♪俺は川原の枯れススキ~ってどんな歌かなあ?

思い浮かびませんでした。

どんひゃらこ~♪もいい加減yuuなんですけどね。ハハ。
返信する
hirokwnsさん、おはようございます。 (Lilac)
2006-10-26 07:03:10
遅くなってすみません。いつもありがとうございます。



これは丸亀近辺からのものです。やはりよくご存知ですね。

香川の風景を楽しみにしてくれて嬉しいです。

アワダチソウはyuuさんのところのコメントにも書いた話でしたよね。

でも、この話を知ってからあらためて見ると、恐ろしいほどの勢力を感じます。

高速道路の横もいっぱいでしたか?
返信する
7wth2さん、おはようございます。 (Lilac)
2006-10-26 07:10:19
ハハハ。長生きが出来ますか?

この時は、カメラをのぞいた瞬間「踊ってる」と思ったのです。可笑しいでしょう?

もちろんこれは7wth2さんに風を撮ると教わったから。

でなければ、そうは思えなかったです。ススキ、おもしろい動きをしますね。



そして口をついて出たのが、何故か♪どんひゃらこ~です。知能程度が知れてしまいます。

それ以来、ずっと私の頭にこのメロディーが回り続けて困っているのです。



讃岐富士、もっと見えれば良かったですね。

おっしゃるとおりでした。

次の機会にはやってみます。いつもアドバイスをありがとうございます。



遅くなってすみませんでした。いつもありがとうございます。
返信する
大変失礼をしました。 (yuuさんへ)
2006-10-26 08:30:42
yuuさん、ごめんなさい!

なんでか文章の合間にyuuの文字。

たぶんタイトルを入れようとしてミスしたみたいです。

よりにもよって変なところへ。大変、失礼しました。



いつも本当にありがとう。
返信する
船頭小唄 (yuu)
2006-10-26 08:31:13
♪俺は川原の枯れススキ~ 同じお前も枯れススキ どうせ二人はこの世では花の咲かない枯れススキ ♪http://sakykun.oops.jp/midi/images/sc8_27_2.mid



こんな古い歌、知りませんか?

そんなことないでしょう?



返信する
yuuさんへ、どうもありがとう。 (Lilac)
2006-10-26 08:36:05
yuuさん、ありがとう。

1分差で私のコメント読んでもらえたかしら。

本当にごめんね。つくづく変なとこで。

気がついて真っ青でした。



船頭小唄、たぶん聞いたら分かると思います。

私、いろいろ入れてないのでダウンロードしてこないといけないようです。



今日は法事で今から出ます。

また夜にでもお返事かけると思います。すみません。どうもありがとう!
返信する
気にしないで下さい (yuu)
2006-10-26 17:29:33
コメントのミスなんて、私もしょっちゅうで

何書いてんのよと思うことしばしです。



media player入れてないの?

じゃいつかBGMつけて送ったメールも音楽は聞こえてない? う~ん。でも無理することないですよ。

最近、やらないんだけどHTMLメール。

セキュリティが厳しくてたまに届いても開けないのよね。

私などはBGMついた、HTMLが面白くてPCを続けてきたようなものです。人それぞれですね。

返信する

コメントを投稿