本日ですが、
NintendoDS版のファイナルファンタジーIII(2006年8月24日発売)
をやっとの事でクリアしました。
普通ならブログで「攻略日記」とかやるもんなんでしょうが、ゲームプレイがかなり変則(平日夜はプレイせず、休日の日中にぶっ通しでプレイ等々)なので、結果だけ書くことにしました。
元々のファミコン版のファイナルファンタジーIIIがラストダンジョンが異常に長い等聞いていたのですが、(バランス調整もあったのか)比較的サクサクとクリアすることができました。
しかし、パーティーの平均レベルが約58あったのも関わらずラスボスには大苦戦し
1.レフィア(導師)を除くパーティーメンバーが戦闘不能。
2.レフィアのHPが1283(1ターン乗り切れるかギリギリ)。
3.攻撃受ける→回復→攻撃受ける、の繰り返しで数ターン後に回復魔法が使えなくなって返り討ちにあうのが確実だったので一か八かで攻撃のみを行うことに。
4.回復メインの導師なので攻撃魔法の持ち合わせが無くアイテムで攻撃。
そんな状況に追い込まれてしまったのです。
「このターンで倒せなければゲームオーバーでまたやり直し」
というかなりきつい状況でしたが、それでもなんとかラスボスを倒すことが出来ました。
今回のDS版ファイナルファンタジーIII、キャラに個性がついたことで一層ストーリーに深みが出て良かったなと思いました。
ただ、せっかくいろいろなジョブがあるのに、堅実なプレイを目指すあまり、とことん「遊び」がなかったなとゲームを振り返って思いました。
なにせ
ルーネス:すっぴん→戦士→忍者
アルクゥ:すっぴん→ナイト→シーフ→戦士
レフィア:すっぴん→白魔道師→導師
イングズ:すっぴん→黒魔道師→魔人
(一部ボス戦でルーネスとアルクゥを竜騎士にしました)
というとんでもなく味も素っ気もないパーティー編成でクリアまで至ってしまったんです。
もう一回ぐらい最初からプレイしてそのときは色々(ジョブで)遊んでみようかなと思う次第です。
NintendoDS版ファイナルファンタジーIII、買って損はない良いゲームでした。
リンク: FINAL FANTASY III(DS版スクウェア・エニックス公式サイト).