Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

イベントレポ:リトコスinリトルワールド(約10ヶ月振りのコスプレイベント)

2020年11月08日 22時02分00秒 | イベントレポ
約8ヶ月振りのブログ更新になります。

2020年3月から新型コロナ(COVID-19)の影響でコミケなどイベントも軒並み中止、遠出もままならないという事で記事にするネタもないとほぼほぼブログを放置しておりました。

秋以降なんとかお出掛けの機会なども増えたのですが先日11月7日に約10ヶ月振りにイベント参加してきました。

愛知県犬山市の野外民族博物館

「リトルワールド」

で開催のコスプレイベント

「リトコス」

に行って来たのです。

開催を知って準備を進めていたものの直前になり当日の天気が高確率で雨になると判明。





イベント参加を止めようかと思い、Twitterで悪天候を嘆いていた所以前から存じてるコスプレイヤーさんが

雨でも頑張って参加します

とリプライを下さり一念発起で参加を決意。

当日電車で最寄り駅の犬山まで向かいました。

駅からバスが出てるのは知っていたのですが、リトルワールドに行く人が多過ぎてなんと一度に乗り切れず積み残しが発生する事に。

次のバスを待って10時過ぎに会場に着いたのですが

入場待ちで長蛇の列が出来ていてびっくり。

今回のイベント、新型コロナの三密対策で

自家用車で来場のコスプレイヤーさんは仮装のままで来場可能

という扱いだったので既に着替えを終えている方もちらほらおられました。

今回のリトコス、前売り券と当日券があり前売り券の方が500円分安かったのですが参加を躊躇してたのでやむなく当日券を2,500円支払って購入。

20分ほど待ってようやくの入場となりました。

既に会場入りしているコスプレイヤーさんもおられる中、徒歩で園内を移動。

実はリトルワールド、全周2.5kmという事で園内バス(一日乗り放題で大人500円)があったのですが、20分に一本と運行間隔が微妙で徒歩での移動となったのでした。






途中まで天候も安定していたのですが11時過ぎに予報通り雨が降り出してしまいどうするか頭を抱える羽目に。

ペルー大農園領主の家など雨をしのげる場所を覗いたり雨が弱まった時を狙って撮影をお願いするなど苦労する羽目にはなりました。

それでも知り合いのコスプレイヤーさんに一年以上振りに再会(イベントの相次ぐ中止で昨年からお会い出来ていなかった)出来たりと

無理はした甲斐があった

と自負している次第です。

今回のイベント、ジャンルとしては人気ソシャゲの「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」、無限列車編が絶賛公開中の「鬼滅の刃」、新作アニメが決定した「ヘタリア」のコスプレイヤーさんが結構居られ、加えて多種多様なジャンルのコスプレイヤーさんが居られて見ているだけでもほっこり出来ました。







ひたすら歩き回ってイベントを楽しんでいたのですが、午後3時過ぎから雨が本降りになった上に霧で視界もとれなくなる始末でいよいよ撮影が困難になったので撤収する事に。



エントランスホールまで戻ったところ、コスプレイヤーさんとカメラマン さんが凄い人数居られて改めて今回のイベントの盛況ぶりに驚かされたのでした。


当初の予定ではイベント後に名古屋まで出て夕食をと考えていたのですが歩き回っていたのと雨の中わざわざ夕飯を食いに行くのも億劫に思えて家までそのまま帰る事にしたのでした。



今回のリトコス、雨に降られるという事態には陥りましたが半年以上振りのイベントが大賑わいで非常に楽しく、美味しい物も食べれたのでわざわざ出掛けた甲斐があったと思っております。

加えて素敵コスプレイヤーさんを撮らせて頂いた事も大変嬉しかったです。

リトコス参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクストリームはいふり4DX | トップ | 2020年11月7日 リトコスinリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベントレポ」カテゴリの最新記事