象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

オッサンだってイケメンだ〜竹野内豊に見る”いい男”のしぶとさとは

2020年11月14日 05時59分43秒 | 芸能&三面記事

 初めて耳にしたが、男性が選ぶ“なりたい顔”ランキングというものがあるらしい。
 ”抱かれた男”というのはよく聞くが、こういうのもユニークだと思った。”いい男”と言うよりも”なりたい男”。
 イケメンという安っぽい言葉よりもずっと味わいがあり、ある種の庶民的な響きを感じてしまう。

 中年男性を主人公としたドラマが目立つ様に、今は空前のおじさんブームだ。
 そんな中、現代の男たちはどんな顔に憧れを持つのだろうか?今年もORICONの恒例企画「男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」を発表した。
 結果、来年50を迎える竹野内豊(49)が首位に返り咲いた。
 以下、ORICONニュースから抜粋です。


オヤジとは言わせない

 年齢を重ねた分だけ、さらに洗練された渋みを見せる竹野内は、30代以上から熱狂的な支持を獲得。”男らしく渋さも兼ね備えたイケメン”、”男が見てもかっこいい顔、こんな風に年を取りたい”などの声が。
 また、”歳を重ねても変わらぬ魅力的な容姿”(50代)、”ヒゲの似合う人に憧れる”(40代)など、落ち着いた雰囲気とヒゲ姿も似合うワイルドさが高く評価された。
 個人的には、「ロンバケ」(1996)の頃の竹野内が一番カッコ良かったと思うが、今は今でそこそこ頑張ってると思う。大好きな風俗通いをやめれば、もっと凛々しく慣れるかな、いやそうでもないか。

 2位は佐藤健(31)で、殆ど知らない俳優さんですが、見る限り典型のオールラウンダーなイケメンですね。”品格と知性を感じる”(30代)、”親しみやすい顔”(30代)、”かっこよさとかわいさの両方を備えてる”(40代)ですと。
 3位はガチのイケメン俳優のイメージが強い玉木宏(40)ですが、体脂肪率5%というストイックさが逆に老け顔にしてるような。
 ”ダンディな色気”(40代)、”タレ目で甘い雰囲気とワイルド”(30代)、”清潔な王子様”(30代)と、根強いファンが多いです。
 4位、ディーン・フジオカ(40)、殆ど知りません。5位は我らが柳川市出身の妻夫木聡(39)。個人的には1位にしたいんですが、”男女問わず好感度が高い爽やかな顔立ち”が受けてますね。
 6位は、私も大ファンである西島秀俊(49)さん。下積みの経験もあり、”歳をとってもカッコいい”ですね。
 8位の小栗旬(37)ですが、一時は社会現象まで起こした程のイケメン俳優でしたが、既にベテランの領域です。

 以上、30代以上が上位を固める中、20代で代表入りしたのが、7位の吉沢亮(26)と9位の福士蒼汰(27)の2人で、ともに爽やかでスマート系な色白のイケメンですね。
 因みに、福山雅治(51)さんは2013年に同ランキング5連覇を達成し殿堂入りしてるとか。上には上がいるもんですな。
 こうして上位を見ると、”醤油顔”が竹野内豊(1位)、玉木宏(3位)、ディーン・フジオカ(4)、西島秀俊(6)、小栗旬(8)と半数を占める。イケメンと言えば、典型の”ソース顔”を思い浮かべるが、意外や意外です。
 男は歳をとってもそんなに劣化しないから、オッサン系イケメンはこれからも健在でしょうか。


女の”なりたい顔”ランキング

 一方で、女優の”なりたい顔”ランキングでは、1位北川景子(34)、2位新垣結衣(32)、3位石原さとみ(35)、、6位深田恭子(38)、8位広瀬すず(22)、9位石田ゆり子(51)となってますが。男優と比べ、石田ゆり子と深田恭子以外はサプライズもなく、あんまりパッとしませんな。
 私が女だとして”なりたい顔”としたら、若い頃の古手川祐子さんか名取裕子さんですね。かのイングリッド・バーグマンと比較しても、彼女たちの方が絶対に美人だと思う。
 目鼻立ちが整ってると言えば、古手川さんで、妖艶さと色気では名取さんかな。事実、2人は若い頃のミスコンで、古手川祐子が1位で、名取裕子が2位だったとか。
 でも、2020年のランキングを見る限り、2人に匹敵するのは、大目に見て、石田ゆり子さん以外いない様な気もしますが。
 でも、2人ともピークをやや過ぎた頃に脱いじゃったから、演技の幅は広がったけど、劣化するのも早かった様な気もする。
 やっぱり、日本の女優は脱いだらアカンね。黒木瞳も脱いでダメになったし。


最後に〜美女が消滅する日

 それにしても何時から、日本に美人がいなくなったのだろう。特に若い娘にその傾向が強い様に思う。
 私が若い頃は、スーパーやレンタルビデオ屋に行けば、”いい女”が必ず一人はいたもんだ。ポルノ女優だって美人が少なからずいた。
 食や生活の文化が欧米化&多様化し、腸内環境も激変し、劣化を加速させてるようにも思う。
 特に女性は我慢する生き物だから、劣化のしわ寄せは直接顔に来る。その上、ビーガンみたいな幼稚な菜食主義が蔓延るから、余計に皺皺になる。
 日本から、いや世界から美人がいなくなる日が来るのだろうか?いや、それとも男が美女を必要としなくなったのか?

 そういう私の”なりたい顔”No.1は、ロシア生まれの数学者ゲオルク・カントール(写真右)で決まりです。
 竹野内豊さんもイケてますが、ヒゲが似合うという点ではカントールかな?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-11-14 13:10:51
このタイトル、「おばさんだって美人だ」とかにしたほうが面白かったのでは?

私は佐藤健、かわいいなと思います。『龍馬伝』で人斬り以蔵を演じた時、捕らえられてから拷問を受けるのが痛々しかったから可哀想に思ったのが、そう思うようになったきっかけだったかも。

イケメン、美人と言っても、その演じた役柄に左右されることが多いですよね。転象さんが名取裕子に惹かれるのも、演じた役柄に魅せられたからではないでしょうか?
返信する
ビコさんへ (象が転んだ)
2020-11-14 14:09:23
実は、竹野内さん玉木さん妻夫木さん西島さん小栗さん福山さんも好きなタイプの男優さんで、ランキングを見た時は正直嬉しかったです。

という事で、今時の女優さんたちには少し手厳しくなりました。
ただ、古手川祐子さんは既に離婚されてたんですね。美男美女の結婚生活は色々と大変なんでしょうか。
返信する
しょうゆ顔がモテるのは (#114)
2020-11-15 12:44:09
ヒゲが似合うからなんだろうな
色白だとヒゲが目立ちすぎて
不自然な感じに映る

でも竹野内豊って風俗好きなのか
知らんかったぁ〜
返信する
#114さん (象が転んだ)
2020-11-15 14:23:27
芸能人の風俗通いはクレイジーなレベルなんでしょうか。それにイケメンだから余計にね。
そういう私も若い頃は通った方ですが、すぐに飽きますよね。でも50近くになっても清々しさを保つなんて、さすがプロの俳優だと感心します。
返信する

コメントを投稿