象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

手羽元の骨は捨てるな〜スープの王道は鶏ガラにあり

2022年02月11日 06時12分52秒 | お題

 ”鶏ガラスープの素”ってのが市販されてるが、(中華スープと同じで)単なる人工調味料みたいで、どうも怪しげに感じてしまう。
 というのも、(血液がサラサラになるというので)玉ねぎスープの素をネットで購入したら、玉ねぎというより塩と調味料の味が強すぎて、それ以来、市販されてる調味料を胃が受け付けなくなった。
 今は玉ねぎの皮を乾燥させて、鍋でグツグツと煮込み、塩は入れずにアゴだしとわかめだけを入れ、朝夕と毎日の様に飲んでいる。
 お陰で、脳の血液はサラサラである(ウソかホントか)。

 因みに、私が小さい頃の定番の調味料といえば味の素ハイミー。鍋物にはハイミー、そして醤油にはわざわざ味の素を入れていた。
 しかしこの2つは劇物に近い。舌はヒリヒリして麻痺し、それ以来大手食品メーカーを信用出来なくなった。
 そういう事もあってか、スープには多少なりとも拘りがある。 
 先日も、手羽元の唐揚げを食べた残りの骨をスープにしてみたら、これが美味いのなんの。頬が落ちそうになった。
 後でレシピを確認したら、1時間ほど煮込むとあるが、そこまで手間は掛けたくない。


猫のお告げと鶏ガラスープ

 昔、(パンダ)ネコを飼ってた時、鶏の骨はトゲが突き刺さり易いので、手羽元の唐揚げの骨をレンジでチンして、(カリカリにして)食わせていた。
 ネコがあまりにもガツガツ食うので、自分も食ってみると、堅いせんべいを食ってるみたいで、とても美味しいではないか。
 ふと、この時の事を思い出した。
 手羽元の骨をスープにしたら美味しいかも?という事で、食った後の骨をレンジで5分ほどチンして、ペンチで砕いて鍋に入れ、10分ほど強火で煮込む。
 スープの色がやや白く濁ってきたら完成である。塩と”アゴだし”で(気持ち薄めに)味付けをし、乾燥ワカメを入れて、ハイ出来上がり。
 因みに、白菜や大根をレンジでチンして(柔らかくして)入れても美味しかった。
 我ながら言うのもなんだが、完璧である。

 料理の本質は、単純かつシンプルであると私は思う。手間暇かける料理は邪道であり、単なる時間と労力とCO2の無駄である。
 弱火で1時間も煮込むくらいなら、10分強火で煮込み、そのまま放ったらかす。冷める頃にはスープが白濁する。ダシが十分に出てるかは、スープの濁り方で解る。
 レンジでチンした骨をハンマーで粉々に砕いて煮込めば、もっと効率よくダシが出るかもしれない。全ては知恵と工夫なのだろう。

 冒頭でも書いたが、市販されてる調味料が(アゴだしを除いて)どうもダメである。昔と比べ、美味しくはなってはいるが、摂り過ぎると頭が痛くなる。
 外食が苦手なのはそこにある。特にラーメンがダメで、スープが濃すぎて、後味がしつこく口の中に残ってしまう。
 しかし、今回作った自家製の鶏ガラスープは、美味しい上に頭の中もスカッとし、食欲も湧く。
 ネコは最初から知っていたのだ。
 スープには鳥骨が一番だニャ〜と。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-02-11 08:43:36
私も貧乏性だから、骨付きの鶏、魚を買ったら、それから出汁をとるようにしています。最近は何にでも化学調味料が入っていてハムでもたくさん食べると吐き気を催すときがあります。うどんもチェーン店の小綺麗なうどん屋のうどんの出汁が化学調味料塗れであったりすることも舌が教えてくれます。ラーメンもそうですね。本格的に出汁をとると利益が出ないのかもしれませんが、それなら家で作ったほうがましということになります。
返信する
ビコさん (象が転んだ)
2022-02-11 13:47:41
も(化学)調味料がダメなんですね。
昔は人工調味料や人口甘味料とか言って、明らかに身体に悪いものが沢山ありました。
そうなんですよ。うどんのスープもチェーン店の奴は甘すぎて一発でアウトです。
チェーン店のラーメンや餃子なんて、化学調味料で売上を伸ばしてるようなもんですから。
それに、吉野家の牛丼も全くダメです。スジ肉が胃にムカつくんですよね。
でも、コロナのお陰で自炊する人が増え、健康にもいいかもです。
返信する
レンジでチンして (HooRoo)
2022-02-12 21:36:40
さらにオーブンで焦げ目をつけると
茶色っぽく濁るけど
効率よくダシが出るんじゃないかしら
返信する
Hooさん (象が転んだ)
2022-02-13 02:38:25
焦げ目を付けたほうが
スープにした時もコクが出るんでしょうか
早速、試してみたいと思います。
アドバイスどうもです。
返信する

コメントを投稿