象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

無能や馬鹿ほど出世する?サラリーマンの世界

2018年05月22日 17時11分07秒 | お題

 新社会人に贈る言葉として強いて挙げれば、バカの振りをするというかね。仕事が出来ないフリをする。特に最初は。そうすれば、先ず困難な負担の大きい仕事はまず来ない。当然、仕事や期待に潰される事もない。バカは馬鹿なりの、無能は無能なりの戦術と戦略を立てるべきなんです。
 楽で負担の少ない仕事をこなしながら、自分がいる会社の職場の弱点や人間関係を徹底的に調べ上げる。周りからは蔑視され、無視され、殆どノーマークで無警戒だから、余計に探りを深く入れる事が出来る。 

 そうやって、数年を下を向いて過ごし、バリバリ系の元気印やエリート族が疲れ、落ち込んできた所で勝負を掛ける。会社の、元気印の、出世頭の致命傷と弱点を上司にやんわりとチラつかせ、自分が只者ではないと、単なるアホではないと、敵に回したら危険な存在だと、これまたやんわりとチラつかせる。
 学歴のある奴や、若くて体力や自信がある奴や、バリバリ仕事の出来る奴に、真っ向から勝負して勝てる筈もない。だから、才や能や体力が学がない奴は、そういった汚いセコいやり方で生き延びるしかない。 

 あなたの周りの上司や、出世してる親父連中を見るがいい。殆どが、間抜けで無能な人種ばかりなのが一目瞭然だろう。単純労働系サラリーマンの世界とはそういうもんだ。逆に優秀な人種が、サラリーマンという単調で退屈な世界で成功する事の方が、ずっとずっと困難な筈。
 事実、私はそういった無能無才無学な奴の犠牲になった。ソイツは俺の悪口を社内中に言いふらし、見事なまでに出世した。勿論、僕は崩落した。全くお目出度い話だが、そいつを悪く言うつもりもない。

 これは無能な人種が出世する為の必要悪的な手段だ。知能が50に満たない知的下位な人種が180を超える知的優位な人種に対抗する為の正義の手段なのだ。

 経験から言おう。バカはもっと馬鹿なフリをしよう。仕事ができない奴はもっと仕事の出来ないフリをしよう。無能はもっと無能なフリをしよう。人畜無害なヤツほど周りは無警戒で要領よく出世する。そんな人種をごマンと見てきた。
 マクドナルドの創始者のレイ•クロックと立役者のハリー•ソンナボーンの関係がそれを証明してますね。 

 そう言えば、”最近バカが幅をきかせすぎじゃないですか?”の質問に、99人のバカがいたら、1人の正しい奴はダメになるのが民主主義”と、タケシ監督がコメントしてた様に。99パーセントの馬鹿が民主主義をサラリーマンの世界を支えてる。
 新社会人の皆さん、そういう所も勉強ですよ。

 そして、コメントにもある様に、馬鹿ほどよく眠り、外面がよく、バカほど予算やお金をばら撒き(誰かと言いませんが安倍さ〜ん)、馬鹿ほど出世する。ホント世の中はよく出来てますな。
 まるで、”99人の馬鹿と1人の怒れる男”状態ですね。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (びこ)
2018-05-23 04:16:49
それはあると思います。

能ある鷹は爪を隠すですね。
返信する
Re:たしかに (lemonwater2017)
2018-05-23 10:22:19
象が転んだです。

 能ある鷹は爪を隠すは、勿論ですが。今の時代、”能ある鷹は潰される”ですね。大谷は、能ある鷹が潰されずにいる典型です。能も爪も守られてこそ、強力な武器になる。

 逆に、”能も爪もない”無能なハゲ鷹は、隠すカツラすらない(笑)ので、ノーマークとなり、出世しやすいのです。
返信する
99人の馬鹿と1人の怒れる男 (tokotokoto)
2018-05-25 05:40:44
おはようございます。

映画に出来そうなタイトルで、転んだサンらしいです。黒沢明の映画じゃないけど、馬鹿ほどよく眠り、馬鹿ほど出世する。世の中よく出来てますね。

安部総理を見てると、つくづくそう思います。馬鹿ほど、予算をおカネをばら撒くんですよ。
返信する
Re:99人の馬鹿と1人の怒れる男 (lemonwater2017)
2018-05-25 20:07:31
こんばんわです。

 馬鹿は出世しても治らないですね。安倍総理を見てると。まるで、日大アメフト部の監督ですな。あれで、幅を利かせる大物理事ですもの。

 故意のタックルをされた選手の方も、親父が大阪市の市議というから、話はややこしくなる。何だか、危険なタックルをした選手が正義に思えてくるのは私だけ?

 全く、馬鹿は汚職に染まっても分からないというかね。でも、馬鹿が良いのか、利口が良いのか、死んでみるまで判らない。 
返信する
IQ180様のブログですか (unknown)
2018-05-26 04:44:42
少しばかり知能指数が高いからといって、それはないでしょう。サラリーマンの中にも頭のいい人は一杯いますよ。180を超える人がどの位いるかは、知りませんが。

勿論、学歴は無いよりもあった方が、スタートで優位に立てますが。要は、その人の人間性や人格や人柄なんかが、出世には大きく影響するんじゃないですか。

一概に、馬鹿が出世するとも言い切れないですよ。確かに、知能や学歴が高い人は、警戒されますし、嫉妬が故に、足を引っ張られる事も多いでしょうが。

ただ、日本は典型の農耕的タテ社会で、不平等で幼稚な実力主義の世界である事は認めますが。お陰で、異質で奇怪な出世頭も、数多く存在するのは仕方ない事です。

日大アメフト部の監督なんかその典型ですが。これも氷山の一角です。馬鹿はタックルしても治らないですかね。
返信する
Re:IQ180様のブログですか (lemonwater2017)
2018-05-26 09:13:54
おはようございます。
貴重なコメント有難うです。 

学歴も金もない私は、知能こそが唯一の取り柄なんですよ。若い頃は、背筋も強かったんですが、歳を追う毎に弱くなり、360あった背筋力も今は100少し。50代にしては弱いと言われました。

 サラリーマンは、アホと無能と体力が一番かなってつくづく思いますね、どう考えても。勿論、人柄や性格や人格も必須ですが。日大アメフト部の監督や理事という人種を見ると、やはり馬鹿な変人が多いですね。

 相手チームのQBを潰そうと謂えば、幾らでも策はあるのに、あの態とらしいタックルは、私が指示しましたと明言してる様なもんです。これをアホと言わず何と言おう。日本のGDPはこんなアホどもが支えてんですかね。
返信する

コメントを投稿