なんとなく、テキトーに。

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武装神姫バトルロンド

2007-08-16 14:11:05 | ゲーム
武装神姫バトルロンドやってみた。
ジオラマスタジオの方は以前からちょくちょくやってはいたんですが、バトルロンドは手を出していませんでした。
正確にはプレイできる環境ではなかったので。
(自分の普段のネット環境は大学に依存しています)

で、1週間ほど遊んで、気になった点をいくつか。

まず始めに気になったのが対応している神姫の少なさ
フィギュアの方は現在14種(色替え除く)発売されています。
しかし、バトルロンドで使用可能なのは5+1種(+1はオンライン専用)。
9月には更に6種追加されるそうです。
でもさ、フィギュアの発売からバトルロンドへの参戦までにいささか時間かかりすぎなんじゃないかと。
(9月追加予定の第3弾はのフィギュア発売は'06/12/07)
これはできる限り並行して進めていくべきだと思うんですけど・・・。
せめて次の弾が発売されるときに、前の弾がバトルロンド追加、とか。
ジオラマスタジオはすぐに対応されるんですけどね。
時間がかかるのはわかるけど、もう少しどうにかならんものか。

また、それによる弊害としてカスタマイズ性の意外な低さがあるんじゃないかと。
いや、意外とカスタマイズできないものですね。
アチープメントやら、オンライン専用アイテムの購入などをすればまた違ってもきますが、フィギュア購入のみでやろうとすると意外とパーツが少ない・・・。
ちなみに、先日ヴァッフェバニーをわざわざ名古屋で購入したのはこのためだったり。
カスタマイズするだけだったら、何とかならんこともないんですが、それで勝てるか、というと・・・。

あと、傾向として、皆同じような装備なんですよね。
一応クラス別(C,B,A,S)に分かれているものの、所持しているアイテム(武装)によってかなり差が出るのは否めず。
なんか、殆ど多くの人がアチープメントで得た武装ばかり。
しかもその武装は褒賞だけあって強いのな。
やってらんねー、と思うこともしばしば。
・・・なんていうのも初心者のやっかみでかたづけられてしまうんでしょうか?。

しかし、多くのゲームの例に漏れず、これもやりこんだもの勝ちなんだなというのはひしひしと感じました。
初心者がやり始めても、やりこんでいる人達との絶対的な差(かけた時間)は埋められないんですよね・・・。
これ、間口を狭くしてしまう大きな原因となりうるので何とかして欲しい所。


また他に気になった点として、継続して遊ぶ楽しさを感じないというのが挙げられます。
結局はルーティンワークなんですよね、このゲーム。
起動して、神姫をカスタマイズして、見知らぬ誰かとバトルして・・・。
以下、それの繰り返し・・・みたいな?
継続していくだけの楽しみ、言い換えれば目標(ゴール)が無いというのがなんとも。
バトル部分も結局オートだし。
駆け引きの部分は武装セットの選択と、戦闘指示のみ。
ホント、それだけなんだよなぁ・・・。
自分はそういうゲームって駄目なんですよ。
ま、これは好みの問題なのかもしれませんけど、やはり単調である感じは否めません。
なにかもう一工夫(たとえば神姫とのコミュニケーションの充実)欲しい所。
ゲームは作業じゃねぇ。


で、結局のところ面白いのかどうか?と問われると少し返答に困るというのが自分の評価。
勝てるようになれば面白いかもしれないけれど、それまでの過程を楽しめるかどうか。
そこがポイントかと。
・・・・・・ってそういや昔、そんなような評価を下したゲームがあったなぁ。


多分、次にプレイする機会があるとすれば、冬に帰省したときになるでしょう。
その時にはもう少し今回挙げた不満が解消されていれば・・・とも思います。

で、これのコンシューマ版って、どうせいつか出るんじゃないかと思うのは俺だけですか?

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