なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

初音ミク 『星のカケラ』

2008-02-14 19:20:25 | 音楽

1/25に発売された初音ミクの星のカケラです。
これは版元のクリプトン・フューチャー・メディア 公認のもの、らしいです。

初音ミクがどんなものなのかは、情報としては知ってましたが聴くのは初めて。
ま、ぶっちゃけ興味が無かったんでしょう。

で、聞いてみた感想としては可もなく不可もなく、といったところ。
確かに、DTMで作りましたと言われれば素直に凄いと思うんですが、付加情報無しで聞くとふーん、みたいな。
技術自体は凄いんだけど、そうと知らないと凄さが伝わらない典型的なパターンに感じました。
自分はどっちかというと後者寄りなので。

なんというか、微妙に違和感があるんだよなぁ。
一文字一文字微妙に途切れている感じとか、発声が不明瞭な点とか。
ちょっと強めにエフェクトかかってますと言われれば、納得できなくもないですが・・・。

あ、でもAngel Nightは違和感少なかったかな。
ただ元々好きな曲なので、若干脳内補正かかってしまっているかもしれませんけど。

今後、積極的に買うことはあまりないかもしれませんけど、他に色々と聴いてみたいかも、と思ったのは事実。
この1枚では判断できませんってことで。
多分Web上には色々とあるんでしょうが、ありすぎてどれから聞けばいいのやら、って感じですし。

ま、機会があればまた聴くだろ。



しかしシャロン・アップルにはまだまだ遠いなぁ。
あと32年待つか・・・。

最新の画像もっと見る