なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

秋の信州旅行① 横浜 ~ 河口湖

2007-11-16 18:31:24 | 旅行
14日夜~15日夜にかけて日帰り(?)で小旅行をしてきました。
話題が持ち上がったのは11月初旬。
日程を決めたのは2日前。
レンタカーの予約を入れたのが前日。
行き先を決めたのは当日。
そんな感じのいつもどおりの旅程です。

今回の旅行の目的はほうとうを食すこと。
ホント、目的ただそれだけなんですが、それだけで終わらないのもいつものこと。
この時期に信州に行くのは初めてで、さぞ紅葉が綺麗に見えるだろう、という期待も込めて。
メンツは、自分と卒業旅行でともに行った相方と後輩の3人。

左から相方、自分、後輩となってます。(15日朝、富士山3合目付近にて撮影)


移動手段はレンタカー。
今回借りた車はブーン(ダイハツ)でした。

今回借りたブーン。(15日昼頃、長野県諏訪市内にて撮影)
ダイハツの車は初めてだったのですが、なかなか軽快に走る車でした。
排気量が1,000ccということで、坂道では少しパワー不足を感じましたが、走れない訳ではなかったので。
何より驚いたのは燃費の良さ。
大人3人乗って、市街地+山道を走って17.6km/lの驚異的な燃費。
ガソリンが高騰している今としてはかなり有難かったです。

以下、時間経過とともに経由地などの紹介です。
なお、1回で書ききれる気がしないので分割してのんびり書いていこうかと思います。




14日 23:30頃 横浜駅周辺
横浜駅周辺にて晩飯を食べながら旅程の決定。
ほうとう=甲府方面ということで信州へ向かうことはすでに決定していました。
店は既に決めていたので、どのタイミングでその店に行くのか?
また、それ以外にどこに行くか?というプランニングは全てここで決定。
県を2つまたぐのにもかかわらず、『どこのコンビニ行く?』ってな感じのノリだったり。
で、相方が富士山に行きたいというのでまずは富士山を目指すことに。
いつもソイツと旅行するときは、相方が行きたいところを提示して、自分がプランニングして・・・という役割分担なことが多かったり。
卒業旅行の時もこんな感じでした。
で、今回はそこに後輩が巻き込まれている、という図式。
何はともあれ、まずは富士山(山梨県側)を目指すことに。


15日 01:00頃 山梨県南都留郡道志村

今回、富士山に向かうルートとして、国道413号を利用。
その道中、道志村にて小休止。
地図上だと、大体この辺です。
地図の周辺は民家も街灯も無い場所で、車を止められるだけの余地もあり、星を見るには良い感じのスポットでした。
とてもに綺麗に星が見えたのですが、コンデジでは星を撮影するのは非常に困難。
残念ながら写真は残せませんでした。


15日 03:00頃 河口湖

出発から4時間程度で河口湖に到着。
上の写真は河口湖大橋です。
このとき、外気温は0℃に近かったようで、秋物の服装では肌寒い状況でした。
せめてもう少しきちんと準備しておけばなぁ・・・。
ここから富士スバルラインにて富士山5合目を目指すつもりだったんですが、スバルラインの営業時間は5時~18時。
ということで、湖畔の大池園地にて時間を潰し、1時間ほど仮眠を取ることに。

ここでの星空はかなり綺麗で、道志村以上だったかも。
北斗七星やカシオペアが大きく、綺麗に見えました。
というか、ここまではっきりと北斗七星を認識できたのって初めてかもしれません。
オリオンも普段見える7つの星以外の星も見え、なんとなく人の形に見えたような気も。
この日は月が出ていなかったのでなおさらです。
星を眺めている内に、結構な数の流れ星を見ることができました。
流れ星 ⇒ 星のしずく ⇒ ななついろ
そんな超単純思考により、星を眺めながら、脳内BGMはずーっとShining stars bless☆コイスル★フローライト
ホント、どうしようもねーな。
でも、星は綺麗でした。
写真に残せないのがホント残念で仕方ありません。

この後、4:30過ぎから富士5合目を目指して移動を開始したのですが、それはまた次の機会に。

最新の画像もっと見る