なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

1年ぶりの授業

2006-04-18 17:37:01 | 雑記
先週より遂に大学院の授業が始まりました。

ウチのトコは2年間で30単位必要なそうで。
で、そのうち14単位は研究なので、実質履修しなきゃならんのは16単位(=8コマ)

なんだよ、スゲー楽じゃん!
と、思ったのですが、これがなかなかダルイ。

自分の所属は、「工学研究科 情報・機械工学専攻」ってことになってます。
ちなみに学部時代は「工学部 知能機械工学科」でした。
でもって、自分のやりたい分野は機械。

で、大学院の講義は何があるのかなー、とシラバスを見てみると・・・

センサ工学特論
ロボット工学特論
マイクロマシン工学特論
電磁波応用計測特論
技術英語特論
技術経営特論
熱環境特論
パターン認識システム特論
ファジイ理論特論
音声信号処理特論
情報物理特論
光通信工学特論
画像情報処理特論
波動応用計測特論
流体制御工学特論
ソフトウェア工学特論
生態分子機械特論

機械系の話題が無い!!
マイクロマシンとロボット工学(マニピュレータの制御)のみ。
なんか情報系に偏ってませんか?

かくいう自分は、情報系は駄目なんで、結構しんどそうです。




・・・で、唯一の真っ当な機械系の話題の「ロボット工学特論」。
内容が英語の技術書の輪講
内容理解する前に、英語でつまづいている自分。
技術書は読むの大変だよぅ・・・。

てな感じで、授業始まって結構余裕がなくなってる感があります。
話題は一杯あるのに・・・。

最新の画像もっと見る