静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

私が実際に聴いてきたマーラーの交響曲を調べてみました

2016年05月22日 18時36分23秒 | マーラー

地方住まいで、年間に数回のコンサート通いの身ですが、今までマーラーの交響曲をどれだけ実際に聴いてきたのか、ちょっと調べてみました。
都市部や、その周辺にお住いの方だったら、そんなことバカらしくてやらないでしょうけどね。




1番(「巨人」)

・ジュゼッペ・シノーポリ、ウィーン・フィル(1992年3月7日 名古屋市民会館)
・ヘルベルト・プロムシュテット、ゲヴァントハウス管(1999年5月2日、津市)
大谷正人、伊勢管(2009年5月17日、伊勢市)


2番「復活」

・朝比奈隆、大阪フィル(1976年6月9日、大阪フェス)
・大谷正人、伊勢管(1996年5月25日、伊勢市)
・クラウディオ・アバド、ベルリン・フィル(1996年10月13日、ザ・シンフォニーホール)
大植英次、大阪フィル(2013年4月26日、大阪フェス)
大谷正人、伊勢管(2016年、5月15日、津市)


3番

・朝比奈隆、大阪フィル(1995年9月17日、ザ・シンフォニー・ホール)
・井上道義、新日フィル(1999年12月3日、すみだトリフォニー)


4番

大谷正人、伊勢管(2014年5月18日、津市)


5番

・佐渡 裕、大阪フィル(1998年9月6日、ザ・シンフォニーホール)
大植英次、大阪フィル(2009年2月20日、ザ・シンフォニーホール)
デ・ワールト、ロイヤル・フランダース・フィル(2012年6月17日、桑名)



6番

・朝比奈隆、大阪フィル(1979年9月3日、大阪フェス)
・エリアフ・インバル、フランクフルト放送響(1989年11月12日、ザ・シンフォニーホール)


7番

・なし


8番「一千人の交響曲」

大谷正人、伊勢管(2006年5月20日、津市)


9番

レナード・バーンスタイン、イスラエル・フィル(1985年9月、大阪フェス)
大植英次、ハノーファー北ドイツ・フィル(2009年6月21日、ザ・シンフォニーホール)
大谷正人、伊勢管(2011年5月15日、伊勢市)


10番より「アダージョ」

・大谷正人、伊勢管(1988年6月5日、伊勢市)


大地の歌

・大谷正人、伊勢管(1990年6月3日、伊勢市)

 少ないなぁ・・・。
 忘れているのもありそうな気もする・・・。

 伊勢管は1999年に5番を、2001年には再び「大地の歌」をやってくれているのに行っていなかった!
 まあ、我が家もいろいろとあって・・・。
 ベルティーニと都響が津市で「巨人」をやった時は、チケット買ってあったのに行けなかった。
 7番は、昔の三重県文化会館のころに小澤さんが新日フィルとやったのだけど、私は行けず、なぜか母が聴きに行ってました。電話で「あの、アンコールはなんて曲?」とか聞いてきたけど、こっちは聴きに行っていないから分かるわけない(笑)。

 7番を生で聴ける機会は訪れるのでしょうか???







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーラー (ジェイン)
2016-06-04 18:53:42
1番 巨人 花の章 をお聴きになったことございますか?
返信する
>ジェインさん (親父りゅう)
2016-06-04 19:10:19
ようこそお越しくださいました。

残念ながら、私の聴いた三つの実演では「花の章」はなかったかと思います。

ディスクでは聴いております。

返信する
マーラー ② (ジェイン)
2016-06-20 19:51:46
昨日(6/19)nhk教育21時~以前のN響アワーで、マーラー4番を聴きました。今年4月にサントリーホールでの収録とか、そしてソプラノが安井陽子さんでした。美しいお声でほんとうに素晴らしい、日本を代表するソプラノ歌手でいらしゃいます。私お話ししたことありますが、普段はふつーのお話しの声です。歌になるとまるで華のように感じられますね。
ブラボー!!
返信する
ジェインさん (親父りゅう)
2016-06-24 20:29:02
返事遅くなりました。すみません。
よくあることなのでご了承ください。

私は、今日、録画で観ました。
ウチの装置では、独唱のマイクが近すぎるみたいな感じで、ややきつい感じでしたが、確かに特に高音がほんのり煌びやかでした。

いい曲ですよね。



返信する

コメントを投稿