これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真蘭社中展 無事終了

2016-04-04 | お花・お教室

生徒たちにとっては初めての合作。 世田谷区の呉服屋さんのウインドウに

ディスプレーさせて頂きました。3m60cmの横幅一杯に作った作品

地元の皆さんにも評判がよく、「素晴らしい」「よくこんな大きな作品を作りましたね」とか

お声をかけていただきました。 

10本の竹を切り、1mの高さに切りそろえて、節を抜く。其の後は竹の中に

杭を入れてビス止め。それを鉄版に留める。この作業はご主人たちの協力で

何とかできました。皆さん本当にご協力ありがとうございました。

                                

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真蘭社中展の準備中

2016-03-05 | お花・お教室

              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の生け花 

2016-01-19 | お花・お教室

                      ちょっと遅くなりましたがお正月の、生徒作品                                                           

                                                         

                                                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニシキギを投げ入れで

2015-11-25 | お花・お教室

紅葉が終わり、枝だけになったニシキギ

ちょっと個性的な枝ですね    この枝に優雅な蘭を合わせるとどんな感じかしら?

意外といけるでしょ ?

  

                                                              

                                                       

                                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋の花を混ぜさしで生けました

2015-09-02 | お花・お教室

     

急に秋になったような涼しさ。

初秋の気持ちよい高原の風を

感じられるような花材で生けました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FBばかり更新してブログをご無沙汰

2015-06-05 | お花・お教室

祖師谷教室 生徒さんの作品2作

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エニシダの線を生かして

2015-04-21 | お花・お教室

成城教室

加藤美智子さん作

花器の曲線を生かして、エニシダの線と谷渡りの線を重ねて生けています。

線と下記の曲線を生かすためにバラの花は1本で存在感を表しました。

                       祖師谷教室                     

                       清水花子さん作

                       同じ花材ですが、こちらはボリュウムを持たせて

                       重厚感のある作品に仕上げています。

                      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春・ウイキョウの黄色い美しさを生けました

2015-03-16 | お花・お教室

祖師谷教室 長野さんの作品

ウイキョウとチューリップをマッスにして、木苺で線を表現しました。

      

 

祖師谷教室 西川さんの作品

ウイキョウとチューリップをマッスにして、ウイキョウで線を出しました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の一番美しい枝 青文字をいけました。

2015-02-14 | お花・お教室

まだ寒いですね。でもそこはかとなく、春の息吹があちこちで感じられますね。

春の花枝は沢山ありますが、早春の枝で一番美しいと思うのは

この青文字です。優しい緑の色がいかにも若々しくて大好きです。

花はまだ固い蕾ですが、咲くと小さな可愛い花が枝一面に咲く出しますよ。

見せできないのが残念です。

成城教室生徒作 2作

               

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの生け花&アレンジメント

2014-12-12 | お花・お教室

赤い南天を主役に器から溢れさせました。

          

                    一つ一つのアレンジをリボンで繋げると

                    豪華なテーブルコーディになります。

                    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加