静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

ふたりの恩師 その1 K先生

2019年07月02日 21時31分30秒 | 履歴書(昔話、音楽など)
【ふたりの恩師】 二人の「恩師」とは、K先生とU先生のこと。 その1「K先生」  1973年、U高校に入った私は、部活は吹奏楽か合唱に入りたいと思っていたが、どちらに入るかはなかなか決められないでいた。  当時はオーケストラ曲がとても好きだったこともあり、気持ちは7割方吹奏楽に傾いてはいたが、中学からの音楽仲間の一人は早々と合唱部に決めていて、練習にも参加しているようだった。  私にもさかん . . . 本文を読む

小学生のとき、父と「人物いろはカルタ」を作ったこと(父の命日に寄せて)

2016年06月10日 21時23分44秒 | 履歴書(昔話、音楽など)
 昨日(6月9日)は亡父の命日でした。  2003年でしたから、もう13年前になります。  その日のことや父の思い出については、ここでも何度か綴っていて、もうそろそろネタ切れな感じもしているところですが、やはり、この日を迎えるといろいろと思い出されるものなのです。  親父は(前にも書いたと思いますが)書籍購入には大変理解(?)があって、漫画は別として「児童図書」の類や所謂「普通の本」ならば「買っ . . . 本文を読む