東佐井寺公民館より本町・船場の綿業会館に行ってきました。
日本綿業倶楽部(綿業会館)
今年で83年の歴史があり、重要文化財に指定されています
世界各国の来賓を迎え、激動の昭和を生きてきた建物
戦前の日本の 近代美術建築の傑作と高く評価
<玄関ホール>
イタリア ルネッサンス調
<談話室の壁面>
タイルダペストリーは、京都泉涌寺の窯元で焼いたもの
<貴賓室>
テーブルの脚は、猫の足になっていて 一体物
<会議室>
床にはめ込んだ アンモナイト
船場ビルディング
築90年の歴史の有形文化財で、当時珍しかった鉄筋コンクリート造り
ビルの中央が吹き抜けになっていて、クリエイティブなテナントが多く常に満室
照明が十分でなくエアコンなどが無かった時代、外の光と風を取り込む工夫が!
入り口は緩やか坂になっていて、中庭に荷馬車が引き込まれた跡で消音の為の木製ブロック
5階屋上に上がると、ビックリ! お社があって癒しの空間が!
生駒ビルディング
昭和5年、輸入時計などを扱う生駒時計店の本店として建てられた
堺筋のメインストリートにあり、この時計塔の時報の音は 三越や高島屋にも響いたそうだ
みなさまに喜んでいただいたようで、良かったです。
盛りだくさんで、有意義ない社会見学でした。
お世話いただいた方々に感謝です。
キャンセル待ちで行けなかって方々に
ラベンダーさんのブログを見てもらいたいです
コースに沿ってなんと写真と説明が分かりやすく
丁寧にまとめられている事でしょう ビックリしました!
講座に参加していただいて有難う。
盛り沢山の企画と、詳しい資料のおかげで、何とか投稿できました。
準備が大変だった事が 集合場所で頂いた資料を見ても分かります。 お世話になりました。
この綿業会館の写真を、文化祭の作品として提出しますね。
次の「大人の社会見学」 楽しみにしています。
上手に写真を撮られてて、詳細が解り楽しめました
素敵なお母様、沢山の想い出、遺品を残してくれましたね。
お母様に感謝ですね
床の間の掛け軸を 秋の紅葉の色紙に交換してきました。
母はお茶室の しつらえを季節ごとに変えて楽しんでいました。