味噌作り

2014-06-15 13:44:38 | 日記

           6月13日 公民館の調理室で、米こうじの味噌作り

           半年おきに仕込むペースで、約30年続いている恒例行事です。

大豆:1K400g    麹:5K100g (600gの塩がすでに混ざっている)

たっぷりの水を入れ、一晩置くと 水を吸って ふっくらとした状態になる。

  

圧力鍋に入れ、蓋を開けて加熱し アク取り → 圧をかけて 12分

大豆が軟らかくなったら、ザルに上げる → 煮汁 700cc 加えて → バーミックスでペースト状までつぶす

人肌に冷めたら 麹と塩 140gを混ぜ、手でよくこねる → ボール状に丸くまとめ → 容器に詰め、塩蓋 60g

  

夏の発酵は速いので、3カ月程で 美味しいお味噌にできあがり!

 塩分控えめで、麹が多いので 甘めの お味噌です 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (としちゃん)
2014-06-16 11:33:16
凄い30年も続いているとは知らなかった
手作りって大変だけど安心して食せるし
いいですよね
この味を味わうと止められませんねえ
返信する
ずっと参加してるの! (ジョン)
2014-06-19 13:32:49
今日は!

凄い!いつも自家製味噌で賄えているんですか。

自分で作ったものはまた格別でしょうね


返信する

コメントを投稿