arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

親子マヨネーズ

2006年06月21日 | 
鶏肉をじっくりフライパンで焼いた後の脂、何時もはタレ、ソースにしたりしていたのですがちょいと思いついて実験してみた。

弱火でじっくりと鶏もも皮付きを皮の方から焼くと皮が自分の脂で揚がったようになってパリパリになる。

特に何を作りたかったわけで無く買ってきた鶏が痛みそうだったので焼いてみたのだがすごく脂が出た。
ふと思った。

その脂を集めて、マヨネーズが作れるんじゃないかと。

マヨネーズの基本的な作り方は

卵黄と酢をよく混ぜる。

そこに脂を少しづつ足していって更に混ぜつづける。という簡単な作業。

脂が多いとは言ってもそんなに凄くあるわけではない。

そこで

鶏の脂と卵の白身を冷やしながらホイップする。
だんだん白く混ざってくる。

卵の黄味と酢をホイップする。

そこに卵の白身と鶏の脂が混ざったものをすこしづつ足してホイップしつづける。

最後に砂糖を少量加えて、胡椒等で味を整える。

うん、鶏の香りがするマヨネーズ。

若干、さらりとはしている。

買い置きのフランスパンにレタスと鶏肉をのせて芥子を混ぜたそのマヨネーズでサンドイッチ。

うん、悪くない。

名づけて「親子マヨネーズ」

しかし作ったはいいが他に何に使うかまったく考えていなかった(苦笑)



最新の画像もっと見る