arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

豆乳でカフェオレ

2006年02月26日 | 
去年一昨年くらいには製品でもあったのだが最近、自販機やコンビニでも見かけなくなった豆乳カフェオレ。

流行り廃りはしょうがないが、なんとなくあの味に恋焦がれたり飲みたくなったり。

無いならば作るだけ!

最初は無調整豆乳、豆腐が作れるほどの商品で試したが豆の匂いがきつすぎて飲むのに抵抗がある。 コーヒーを増やしても暖められた大豆の匂いが勝っていていけない。
味のバランスも悪くなる。

水やお湯等で豆乳を薄めてもイマイチ。

すこし負けた気分になったが調整豆乳、スーパーで緑色のパッケージでよく売っているやつで試したら驚くほど飲みやすく美味しかった。

インスタントコーヒーで充分なので作り方を。

インスタントコーヒー粉を普段より心持ち多めにカップに入れる。
スプーン3分の1くらい多めかな?くらい。
砂糖を好みの量いれて お湯数滴たらして練る。
粉がジャリジャリからドロドロになるまで良く練ると溶け方がいいし香りも出る。

豆乳をごく弱火で温める。 うっすらと膜が張ってきたら普通は飲み頃なのだが熱さも好みでしょう。

あとはドロドロになった粉のはいったカップに暖めた豆乳を注ぎかき混ぜると完成。

膜も湯葉みたいなものなので不快感が少ないと思うしかき混ぜると案外消えて無くなる。

コクもあるが牛乳のカフェオレより味がスッキリというか素直な気がする。

牛乳がお腹にあわない人や寒い季節にも良いと思う。


最新の画像もっと見る