arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

アボガド

2006年07月29日 | 
アボガドを貰ったので食べる。

前に食べたときは熟れ具合がイマイチで固く、青臭さが残っていてピンとこなかったのですが今回は皮を押すと若干ふかふかして良い具合でした。

種にそって包丁を入れてくるっと捻るように割ると緑色の果肉がでてくる。
皮は熟れ具合が丁度良く指でぴらぴらと面白いように剥がれる。

山葵醤油で一つ味見。 こってり、どでーっとした脂が口に広がる。
森のバターという外人の形容詞もわかるしマグロのトロ部分に似てると言う人の意見もわかる。
自分の感想だとマグロというより脂肪の多い白身の魚の刺身、ハマチに近い気がする。
旨味が淡白だが脂の甘味があるという意味ではですが。

薄くスライスした部分はモッツアレラチーズとバルサミコ酢で食べてみる
チーズとアボガドだけだと脂が多すぎてきついがバルサミコ酢が入る事でビシっと締まる。

しかし日本人の習性でアボガド+山葵醤油の組み合わせに米というのが一番美味いと思う。

トマトとアボガドを角切りにして、とろろに混ぜて山葵醤油をかけまわしてご飯とかっこむのが泣きそうに美味しい。
細めに切ってキュウリと合わせて酢飯で手巻き寿司なんかもいい。
世に言うカルフォルニアロールは具材やマヨネーズが多すぎてアボガドの味が伝わり難い。 アボガドともう一品、カニカマ・キュウリ・マグロのどれか、それと山葵。これくらいシンプルでいいとおもう。

熟しきってないアボガドを間違って切ってしまった場合は天ぷらが実はあう。
火を通しすぎると美味しくないのでサっと衣をつけてすばやく揚げる感じで。

アボガドは剥いてしまうと冷凍保存がきかないので食べてしまわなくてはならない。
通常状態でも常温保存で熟するのを待つ果実なので冷蔵庫とかに入れてはいけない。

もうひとつ固い場合は細く切って大根のつまと胡麻醤油でサラダ感覚でも美味しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう(はぁと) (とらねこ)
2006-08-04 04:40:30
文章がとっても素敵ですね。私もアボガド好きなので、この食べ方是非試してみます。

私は、豆腐のサイコロ切りと、アボガドのサイコロ切りで、青じそドレッシング、というのが、豆腐が味が似通って、アボガドが倍加して感じられるので、お得気分なのです(←貧乏人)



フォークロアは、そっか、民間伝承、昔話でした。

なんだかarudentな米さんの口から出ると、フォアグラみたいな高級食材に感じてしまいましたせっかく、蟹と柿で、・・・と、オツな文だったのに、すみません。
返信する
あぼがど (arudenteな米)
2006-08-04 14:20:49
・ とらねこ 様



アボガドも昔に比べて安くなりました。

昨日もスーパーで一個¥90で丁度良いふかふかでしたので買って食べてしまいました。

半分、刺身で、半分薄焼き卵にキュウリと海苔で巻いて食べました。



豆腐とアボガドも美味しそうですね。

今度試してみます。



自分は高級食材には縁が薄いのでフォアグラとかそうゆう話題はあまりでないと思います(笑)
返信する