m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

m e s s a g e

2005-07-20 | cafe_monologue
恒さま*が写真集を出されるそうです。
(*恒さま=宮本選手(7/14のブログ参照))

僕もマダムキラーのメンツを掛けて、世の奥様方鼻血炸裂ものを出さなくては。
(ものずきな出版社募集中。)

ってことで、このブログに掲載してる写真について少々。
海関連とクッキーの写真は著作権フリー素材からもってきましたが、それ以外は自分で撮った写真っす♪で、なぜ写真を載せてるかっていうと、

1) ブログを美しくしたい。
2) 内容と関係のあるものをビジュアル的に表現したい。

っていう理由からですが、根本的には僕なりの「メッセージ」が一応あるんです。

載せている写真は、きれいだけど何も特別なものじゃなくて、「自然の中のもの」、あるいは「周囲にあるもの」を選んでます。というのも、「真の美」は、何か特別なものでも人工的に作り上げられたものでもなくて、僕たちの周囲にあるものだと思っているから。「美」が不在なんじゃなくて、僕たちの「心」が不在なんですよね。

通勤途中に道端に咲いてる名前も知らない花を見て、その鮮やかさに「はっ」とすることってありません?
子どもの無邪気な笑顔を見て、こっちの心が喜びに満たされることってありません?
自然の中に立つとその雄大さに圧倒されて、人間ってちっぽけな存在なんだって謙虚に感じることってありません?
これらが本当の「美」なんじゃないかな。

僕たちの周りに何気なくあるものが僕たちの人生の「先生」だし、僕たちを「癒し」てくれるもんなんだけど、いつも心の中がいろんなことでいっぱいになっちゃってるから、そういう素晴らしさに気づかないですごしてしまったり、違うところに癒しを求めたりしてんじゃないかって思います。

そう!世界は元々びゅーてぃふぉー★なんっすよ!
自分の殻から出てきて、周りを見てみると新たな発見があるかもしれませんよ!

taddy

最新の画像もっと見る