m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

s p o r t s

2006-02-27 | cafe_monologue


17日間に渡って熱戦の繰り広げられたトリノオリンピックも終了!

剣ちゃん、選手のみなさん、お疲れさまでした m( _ )m
ボクたちはたくさんの感動をもらいましたね。結果はどうであれ、頑張っている人の姿からは常に大きなパワーをもらえます。

剣ちゃんも次回のバンクーバーオリンピックまでは現役で頑張れる年齢!
剣ちゃんを通して知りあったスノボの成田童夢くんもまだ二十歳!
日本選手団にはこれから伸びる選手がたくさんいます。

さて、みなさんは今回のオリンピックに関する報道、どう思いました?
「メダルが獲れなかった=日本勢は不振だ」といった論点がとても目立っていたように思います。
たしかにメダルという切り口から言うと「不振」かもしれません。でも、何かおかしくないですか?

スポーツは「競技」ですから、誰しも頂点を目指してると思います。
だけど、スポーツは同時に人々に「夢と感動を与えるもの」です。
「儲けてナンボ」の商売とは根本的に違うはずです。

つまり、「結果」がすべてなだけじゃないはず。

世界の頂点が集まる場所に至るまでの不断の努力無しでは、誰もあの場まで行けないんです。
まずは、これまでの「過程」ありきなんです。
つまり、選手がどんな過程を歩んで来たかという部分にもメディアはきちんと焦点を当てるべきじゃないでしょうか?
「過程」を知ることで、「常に前進していくことの意味」や「夢が現実になることの意味」を選手たちの姿から学べるはずです。
そちらの方がボクたちが生きていく上では、メダル以上の価値があることじゃないでしょうか?
記録はいつか破られますが、夢や勇気といったものは常に、そして、いつまでもココロを鼓舞し続けるものです。

とあるスポーツ関係者の方が言ってました。
この時期、メディアは開幕前のプロ野球の合宿模様を連日レポートしています。
プロ野球選手だけに関わらず、「プロ」はお金をもらって最高のパフォーマンスを観客に見せることが「仕事」です。
言い換えれば、しっかり結果を出してファンサービスをするのがプロの「仕事」。
それなのにカメラに向かって「いやぁ~きつい」と言っている姿はプロとしてみっともないし、そういう場面を連日報道する意味があるのか?
この時期はせめてアマチュアで頑張っている五輪選手のガンバリにもう少しスポットを当ててあげるべきではないか?と疑問を投げかけていました。

いろんな見方や考え方があると思います。
合宿模様を楽しみにしているファンもいるだろうし、それもファンサービスの一部かもしれませんからね。
でも、ボクもこの意見に基本的に賛成です。実況もせずに結果だけで判断している場合も多いですから。
実際、順位だけ見ると「大したことないな」と思ってしまいがちですが、実際の競技を見るとそのすごさ、レベルの高さに圧倒されます。
某社の元社長のような片寄った成果主義的価値観の蔓延が、今回の報道の中にも反映されていたように思いました。

でも、見てください、この剣ちゃんの笑顔。
一般人には想像できないくらいの苦労と努力を通り越し、夢を実現させた一人の人間の笑顔です。
これ以上に素晴らしいもの、ありますか?

taddy


P.S. 剣ちゃん、現在スイスにいます。引き続きワールドカップ参戦です。
   blogも更新されてます。オリンピック期間中の模様や剣ちゃんの心境が
   知れて、感動を新たにできますよ!ちぇっく!
   ↓
   http://blog.livedoor.jp/ferisunopapa/


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

b r e e z e

2006-02-26 | cafe_monologue


三寒四温。
三日寒い日が続くと、四日温かい日が続き、また寒い日がといった、春の訪れを告げる天候ですよね。
今日、東京はあいにくの雨の寒空だけど、着実に春はそこまで来ています!

みなさんにとって「春」を感じさせてくれるものってなんですか?

ボクは「ぽかぽかな太陽の光」と「爽やかな風」かな。
春の陽気を思い描くだけでウキウキしてきません?
ランチバッグ片手に公園に繰り出したくなる春。
日差しにつつまれてカフェで友人たちとのんびりしたくなる春。
だけど、ウサギのようにすぐにピョンと逃げてしまう春。
今年は逃がさないようにエンジョイしないとね!

そんな2006年の春を楽しむのに素敵な雑誌が出版されたのでご紹介。
今回も晃和マンが頑張ってくれてます(^_^)





こちらは「MOTO NAVI」。
バイク系雑誌ですが、バイク誌とは思えないくらいオサレ。
今回は雑誌「レオン」のちょいワル編集長で有名な岸田氏が、ちょいモテスタイルを語ってくれちゃってます。
また、セレクトショップの店員さんがファッションとバイクのコーディネーションを紹介。
バイク好きじゃなくてもおしゃれ好きなら読んでるだけで楽しめます。
最近はどこのファッションブランドもライダースジャケットも取り入れてますよね。
まだまだ洗練されていくべき余地はありますが、ボクもここ数年注目してます。

で、肝心な晃和マンですが、今回はなんとスーツ姿!
スーツとバイクの組み合わせってあまりピンと来ないじゃないですか。
だけど、都会らしいスマートさの中にワイルドさがミックスされた雰囲気が醸し出されて、カッコいい!
ベスパにスーツなんて最高ですね。ホント、絵になります。
モデルが良いせいもかなりあるとは思いますが・・・。





こちらは「スポーツサイクルカタログ2006」。
その名の通り、ちゃりんこのカタログです。
ボクはバイクには乗らないけど、ちゃりんこは好きですよー。
ちゃりんこに乗って春の風の中を走るなんて最高ですよね。花粉症の方には最悪かもしれませんが・・・。

晃和マンは「初めてのロードバイク」というレポート記事を執筆してます。
ロードバイクの選び方が初心者でも分かるように、ベリー分かりやすい文章で順を追って解説してくれてます。
徹夜で書いた入魂の記事。ぜひチェックです。

東京に住みはじめてかれこれ13年ばかり経ちました。
でも、遊びにいく先はいつも同じところばかりで、全然行ったこともない場所もたくさん。
今年の春は、少し新天地を開拓したいですねー。
公園や美術館、カフェやぼーっとできるスポット。結構東京の中にも良いところはたくさんですよね。

「ここは行くべし!」というみなさんのおすすめ、教えてください!

taddy


P.S.  ところでイナバウアーってなんすか??


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

s p r i n g

2006-02-24 | cafe_monologue


朝、目覚めると、窓の外に梅の花が空を見上げて咲いていた。

朝、通勤していると、川辺に椿の花が空を見上げて咲いていた。


寒空の下、背を丸めて行き交う人々。

けれど、自然はすでに春の訪れを感じている。

春の訪れを感じて動き始めている。

背を伸ばして凛と空を見上げている。

太陽の光を受けて美しく冴えている。


人間はどうだろう?

希望の訪れを感じて顔を上げているだろうか?

唯一無二の「自分」という貴い存在を十分に輝かせているだろうか?

やみくもに忙しさに流されて、真に大切なものを疎かにしていないだろうか?


自然はボクたちの先生。

生きる中でどのようにあるべきか、沈黙のうちに静かに教えてくれている。

いつもそこにいて教えてくれている。


そう。

ボクたちの捜し求めている答えは、常に、そして既に、周囲に用意されている。


苦しいとき、

悲しいとき、

ツラいとき、

ボクたちは力を無くして自分の殻に閉じこもってしまう。

だけど、少しだけ顔を上げる力があれば、何をすべきか、どう歩むべきか、周囲が静かに教えてくれている。


taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

s t a r t l i n e

2006-02-21 | cafe_monologue


剣ちゃん、結果的「だけ」見ると残念な結果でした。
メディアは結果しか伝えませんから。
でも、一番状況を分かっているのは本人ですから、周囲の人間があーだこーだ言う必要ないですね。

ボクは不思議と悔しさも悲しさもありません。
それよりか、「これまでケガや逆境を乗り越えてよく前進してきた!その生き様にあらためて感謝!」という気持ちです。

オリンピックという場所じゃ何が起こるかわかりませんよね。
前回のエアルアルの金メダリストも今回は予選落ちしています。
フツーの大会とちがって、国をあげて取り組み、選手も国を背負い、多くの人たちが注目する場所です。
そこに一人で立つことは、どれほどのプレッシャーと緊張かと想像するだけで、選手のすごさを痛感します。
平常の状態での力を出し来ることが難しい極限状態ですからね。

ボクのココロはon timeで現地に行っていたようです。
夜中睡魔に耐えきれず、うつらうつらしてたんですが、その時20位代という数値が夢の中で見えました。
そして着地があまりうまくいっていない場面を夢でみました。
どちらもその通りだと速報で知ってびっくり。怪しいエスパーじゃないですよ(^_^) 
つまり、みなさんの応援するココロはそれぞれトリノに行っていたということを示しているのだと思います!

剣ちゃんのやるべきことはまだ終わってませんよ!
スタートラインに立ったばかり。
今後、日本でワールドカップがあります。そして4年後にはバンクーバーオリンピックです。
初めてのオリンピックで得た貴重な経験をもとに、これからますます空にはばたいていかないといけないんです。

まだまだ知名度の低いエアリアルを広めていけるのも剣ちゃんの役目。
彼のアスリートらしい生き様を通して、たくさんの人に感動を伝えていくのも剣ちゃんの役目。
ボクは結果主義者ではなく、過程の中にこそ人のココロを動かす価値あるものがたくさんあると思っています。

今回を機に、少しでも多くの方が剣ちゃんのことを知ったと思います。
彼の努力する姿と笑顔は、人を変えるものがあります。
今の暗い社会にとても貴重な存在です。
これからもアツく応援して行きましょう!
それに、剣ちゃんのおかげでたくさんの人と知り合え、またみんなでココロを一つにして応援できたこと、すばらしいです!
これぞスポーツの持つ醍醐味ですよね。

まずは、ケガや疲労を押して、最後まで一生懸命な姿を見せてくれた剣ちゃんに感謝!
そして、同じくらい一生懸命に応援し続けてくれたみなさんひとりひとりに感謝!


taddy


P.S.
順位しか伝わってこないんで、「順位が低い=大したことない」と思われがちですが、オリンピックという世界の頂点での競い合いですから、
相当レベルが高いんです!是非みなさんの目で剣ちゃんのジャンプを観ていただき、感動を新たにしてください!

■2月21日(火) 17:55~19:00
NHKハイビジョン トリノオリンピック フリースタイルスキー「男子エアリアル・予選」(録画)

■2月21日(火) 18:50~20:20
NHK衛星第一 トリノオリンピック ▽フリースタイルスキー「男子エアリアル・予選」(録画)

■2月21日(火) 19:30~27:00
NHKハイビジョン トリノオリンピック ▽フリースタイルスキー「男子エアリアル・予選」(録画)



 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

k e n !!

2006-02-20 | cafe_monologue


The time has come!

いよいよ、トリノオリンピックでの剣ちゃんの予選!
現地時間で2/20の18:30から、日本時間で2/21の2:30です。
予選はライブ放送されないため(完全な差別ですなっ)、真夜中ですが、せめてココロの中でアツい応援を送りましょー!
明日の朝、目覚めたころには、結果が分かってると思うとドキドキです。

ってか、マイナー競技であっても、日本選手が出場してるならライブ中継やれよって感じですが。
ちなみに予選の模様は、NHKBS1で21日(火)午後6時過ぎから、録画されたものが流されるそうです。

がんばれ、剣ちゃん!

taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪


2・18

2006-02-19 | cafe_monologue


「 静けさや 片手にイチゴ 片手にアツシ 」

実現しなかったことに対する無念の想いと悲壮感、そして友への感謝が、2文字多すぎる字余りの中に吐露されています。
5・7・5におさまらない苦悶の叫びが、読む側の琴線に触れるのを禁じ得ない一句です(つ_T)

何が実現しなかったかというと、「チョコレートフォンデュぱーちー」。

昨日、晃和マンを通して知り合ったすてきなメンツで集まる予定でした。
一ヶ月半近くあたためてきた今年最初の最強イベント。言ってみれば、東京都主催の天下一武道会のようなものです。
もうちょっと言ってみれば、ママの目を盗んでご飯にウスターソースをかけて食べる「タブー」に挑戦するようなものです。
そんなことどうでもいいんです。
ところが、「急遽仕事が入った」、「風邪ひいた」、「うちの蝶々が羽化した」ということで、ぷっちんぷりんくんが続出。
当初こじんまりと6~7名程度で集まる予定だったのが、フタをあけてみるとボクを入れて2名。チョーこじんまり♪

世が世であれば、確実に「ワタシ、実家に帰らせていただきます!」ですよ。
タクシー呼び止めて、「急いで!運転手さん、駅までお願い!」と団地妻してますよ。
おしとやかなtaddyさんだったから未遂で済んでよかったようなものです。

チョコフォンデュ用に買い込んでいたてんこもりのフルーツと生クリーム。
アツシが持ってきてくれた高級シャンパン。
グラス片手に甘酸っぱいイチゴをつまみつつ、男二人で「人生トハ何ゾ?」と人生幸福論についてガチンコトークしました。
最終的に、やはりイチゴは福岡県産にかぎるという結論にいたりました。

アツシは晃和マンの幼なじみ。
現在、フリーのパーソナルトレーナーをしてます。これまでTVなんかにもちょこっと出ちゃってます。
野球でプロを目指して頑張り、ボディビルをやれば入賞し、格闘技もやっちゃうし、波乗りもスキーもなんでもござれ。
興味の範囲も幅広く、おしゃれからぶーぶーまでいろんなものにアンテナ張ってます。
向上心旺盛で、遊びも仕事も寒すぎるオヤジギャグも常に全力投球なポジティブマン。いろんな意味ですごいヤツです。
竹を割ったようなさっぱりした性格で、根はとても礼儀正しく思いやりのある優しいヤツなんですよ。
彼を信頼してすごいクライアントがつくのも納得。今後の更なる活躍がヒジョーに楽しみ。
ぱーちーは不発だったけど、アツシと遊べてそのことを忘れてしまうくらい楽しい時間をすごさせてもらいました。
そうです、その日、taddyさんの涙は笑顔へと変わったのです!
またすばらしい友人と出会えたことにカムサハムニダー(-人-)

ってことで、ぷっちんぷりんかましたオマイら。
ボクはチョコが食べられなくて、夜中に何度もトイレに目を覚ましてしまうほど更年期障害気味&不完全燃焼気味なのだ。
仕切り直しますよ。スケジュール、魂込めて開けておくよーに。
じゃないと、「No more 2・18!」と渋谷モヤイ前でデモりますよ。
ハチ公前は人が多すぎて恥ずかしいんでね。

taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

b e c a u s e

2006-02-17 | cafe_monologue


あなたがそばに立っていてくれていたすべての時間に、
あなたが見えるようにしてくれたすべての真実に、
あなたがもたらしてくれたすべての喜びに、
あなたが正してくれたすべての過ちに、
あなたが実現してくれたすべての夢に、
あなたの中に見出したすべての愛に、
わたしは永遠に感謝しつづけます。
あなたこそわたしが決して転ばないようにと支えてくれた人。
あなたこそわたしの心の中のすべてを見通していた人。

わたしが弱くなっていたとき、あなたは私の力でした。
わたしが言葉を発せなかったとき、あなたは私の声でした。
わたしの目が閉じていたとき、あなたは私の目でした。
あなたは私の中にある最良のものを見てくれていました。
そして手が届かなくてもがいているとき、届くようにと抱きかかえてくれました。
あなたが信じてくれたから、わたしは信じることができました。
あなたが愛してくれたから、今のわたしのすべてがあるのです。

あなたは、わたしが飛べるようにと翼を与えてくれました。
あなたは、空に触れることができるようにと私の手に触れてくれました。
わたしが信じることができなくなってしまったときには、あなたが信じることを取り戻してくれました。
そして、「手の届かない星などないんだよ」と言ってくれました。
あなたがそばに立っていてくれたから、私も背を伸ばして立つことができました。
あなたの愛を持っていたから、わたしは全てを持っていました。
あなたが私に与えてくれた一日一日に感謝しています。
もしかすると、私はあまりよくその価値をわかっていないのかもしれません。
だけど、これだけは真実だとわかています。
あなたに愛されたからこそ、わたしは祝福されているのだと。

あなたはいつもわたしのためにいてくれました。
わたしをやさしく運んでくれる風のようでした。
暗闇に差し込む輝く一筋の光のようでした。
あなたはわたしを鼓舞してくれる存在でした。
ウソが周囲を取り巻くとき、あなたが真実でした。
わたしの生きる世界は、あなたのおかげでより素晴らしい場所なのです。



これは、Celine Dionの「Because You Loved Me」の歌詞。
映画「アンカーウーマン」の主題歌に使われていました。
当時就職活動中だった自分の中でヘビーローテーションだった曲。
だから、この時期になるとふとこの歌を思い出します。
シャワー浴びながら鼻歌歌ってると、いつの間にかこの曲を歌っていたり。

最初はただのメロディーのきれいなラブソング程度にしか感じてませんでした。
だけど、歌詞をかみ締めればかみ締めるほどに感動がココロの中に湧いてきます。
恋愛関係だけじゃなくて、家族、友人、すべての大切な人たちにあてはまるなーと。

「愛」という言葉は元々日本語では良い意味ではなかったそう。
いわゆる「性的」のことを指す言葉だったそうです。
キリシタン時代の宣教師たちが「love」という概念をどう日本語に訳すか考えました。
その結果、「お大切」という言葉に行き着いたとのこと。

この曲を口ずさむたび、ボクのことを愛してくれているひとりひとりの存在に感謝します。
自分も大切な周囲の人たちにとってこうありたいなと思う2月の金曜日。

taddy


P.S. ここにジャンプすれば、メロディーを聴くことができます。音がでるので気をつけて。

Because You Loved Me


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

n o  w a s t e

2006-02-15 | cafe_monologue


なぜ冷たさから、なぜツラさから、あなたは逃げるのか?

凍てつく冬があるから、春のぬくもりがわかる。

痛むほどの苦しみがあるから、喜びの価値がわかる。

「春」や「喜び」にと同様、「冬」にも「苦しみ」にも感謝しなくちゃいけない。

この世界にあるもので、そしてボクたちの人生にあるもので、無駄なものはひとつもない。


taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪


h a v e a l o o k

2006-02-12 | cafe_monologue


今日はみなさんとシェアしたい情報てんこもり。
活躍してるのはトリノにいる剣ちゃんだけじゃありませんよ。

あ、その前に土曜日にオープンした表参道ヒルズ、行った人?
夕方に近くまで行く用事があったので、顔出してきましたー。
昼間は相当すごい人だったらしいですね。ボクが行った頃は5分待ちで入れたけど。

ヒルズの感想は思ってたより小さかったし、あまりこれというお店もないなーという感じ。
内部のスロープの長さが表参道の長さと同じらしいっすね。
あそこをソリで暴走したいと思ったのはボクだけじゃないはず。

トリノオリンピックにちなんで、ちょいワルなDolce&Gabbanaのお店にも行ってきましたYO。
社内でもすごく注目されているということで、イタリアや香港からスタッフの方々が来てて、店内に立ってました。
Dolce&Gabbanaのお店のシンボルと言えば、黒いシャンデリアなんだけど、表参道にあるヤツが世界最大だそうな。
内装はびっくりするくらいシンプルかつシック。スタッフの方の接客もとても良かったです。
一応洋服買ったんだけど、事前噂で聞いてたノベルティは無かったな(T_T)

おっと前置きが長くなってしまいましたー。

まず最初にご紹介するのが、我らがカズーの最新情報。
「女性と絡んでる」ということで一部の人たちに物議をかもした「あの禁本」がついに出版されちゃいました!
その名も「スピード・スタミナ・パワーetc身体能力がレベルアップする筋肉メイクブック」by 永岡書店。
本屋の店員さんに聞くときに舌噛みますた(´д`)




タイトルからひいちゃうかもしれないけど、マニアックな筋トレブックじゃないですよー。
この本、健康志向の方には結構おすすめ。有名なトレーナーさん(中村氏)が執筆されてるってことです。
図解もたくさんで、カラダの造りから説明されているので、とても読みやすく分かりやすい。
ナマケモノのボクでも、「これなら手軽でできそ♪」って思えます。
新年早々、今年は「体力向上年」と決めたからねー。(ってもう2月だよ(´д`))

カズーは実演モデルとして、ほぼ全ページにわたってご登場。
ちょっとダケよ~ん ↓

チラっ


こんだけのカット数だから、そうとう長丁場な撮影だったろうな・・・。カズー、お疲れっス m( _ )m


次に我らが隆平。
2/8発売の格闘技通信に出とります。
先日すでに紹介したけど、雑誌の方を買ったんで、改めて。
結構、記事の中では評価されてるんで、嬉しかったぞよ(つ∀`)




ちなみに、格通、はじめて買いましたですよ。
ちょっと恥ずかしかったですよ (*´д`*)
なんか買っちゃいけない雑誌を買ってるドキドキ感ってやつ?
人相の悪い連中が表紙に並んでるし、背表紙はマッチョな通販だし。
「ヤンキーじゃないからなっ!ホストじゃないからなっ!」という公家顔でレジに向かいましたですよ。




隆平ちゃん、パメラ・アンダーソンが好きなんだそうな。初耳じゃ。
ふーん、そうなんやー、そういう趣味だったのねー。
結構歳行ってんだよね、カノジョ・・・ ボソボソ

そして、last but not least、我らがkikiたんのステキなお写真♪
じゃーん☆

kikiたんのびぼー。

やはーり美しいものは見てると癒さますわ(´∀`) ウットリ
惚れそ。

ってことで、頑張ってるみんなからパワーもらえました♪
これでまたグレートな一週間が過ごせますよーに。

taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

o p e n i n g

2006-02-11 | cafe_monologue


トリノオリンピックの開会式、夜更かしして見た良い子のみんなは手を挙げて!

剣ちゃん、どこにいたか分かったかな?
おにーさんも朝さっそくネットで開会式の写真で探してみたよ。

「これ、剣ちゃんでしょ!?」と思えるの見つけたんで、あっぷするね。
(良い子のみんな端末から見てね♪)








左側にいるのが、「デブちゃん」ことエアリアルのコーチ、デビちゃんじゃないかな?

でも、





会場を間違えて走ってる人がいるねっ。





頭が燃えちゃってる火フェチの人もいたねっ。
これには萌えないねっ(´∀`)
良い子のみんなはマネしちゃダメだよ。

taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

t o r i n o

2006-02-10 | cafe_monologue


もういくつも寝なくてもオリンピック♪

開会式は日本時間2/11の4:00AM(朝よ)からみたいなんで、良い子は夜更かししてちぇっく。
ボクも良い子だからちぇっくしないといけないけど、TV置いてないからみれないなりよ (T_T)
見た人は感想教えてくで。
一応、後日録画したの見せてもらう予定だけどさ。

あー、剣ちゃんが選手に混じってトリノの地を行進してるの見たら、泣いちゃうだろーな・・・。
この一年、絶望的なケガから頑張って奇跡的に復帰し、周囲には見せない裏でいろんな苦労を乗り
越え、あのくったくのない笑顔の下にあるものをよく知ってる人間としては、感慨深さもひとしお。
あきらめなければホントに夢は叶うもんなんだね!それを剣ちゃんは身をもって示してくれました。
夢が実現した彼の今の気持ちを思うと、もう感無量。

それに、ものすごく周囲を気遣うココロ優しいアスリート。
人一倍苦労し、人一倍頑張り、人一倍思いやりのある剣ちゃん。
不祥事の続く乱れたスポーツ界の中で、彼こそ真のアスリートだと思う。

オリンピック期間中はblogの更新が出来ないみたいですが、開会式や試合で彼の姿を見た人は、blog
に率直なコメント残してあげてください!

/Road to the Olympics/
http://blog.livedoor.jp/ferisunopapa/






taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

m a s a h i k o

2006-02-08 | cafe_monologue


また出てきよったよっ!

最近、九州がひそかにアツいっちゃんねー。
このblogでもボクの一押しアーティスト、奄美の中孝介(あたりこうすけ)さんを何度も紹介しとーっちゃけど、
今回もまたまた鹿児島出身で、福岡を中心に活躍されよるアーティストさんなんよ。

週末、J-WAVEを聞きよったったいね。
そしたら「今日は福岡からゲストをお呼びしてます!」ってことやけん、「福岡!」ってピタっと手が止まったとよ。
やっぱ地元からっていうと、自分のことのようにうれしいっちゃんねぇー。
で、ライブも聴かせてくれたんやけど、これがバリスゴっ!!
ちかっぱい感動してしまったもんっ。
ナビゲーターの人も感極まって涙流しとったみたいよ。

あ、忘れとったけど、このアーティストさんは「橋本昌彦」さんって言うけん、ちゃんと覚えとってよ。

さっそく、「何者??」と思ってぐぐってみたったい。
そしたらくさ、この方が出てきたっちゃけど、アーティストっぽくないけん、「誰ね?」と思ったら、やっぱちがっとった。

http://www.interq.or.jp/www1/kamagata/hashimoto.htm

こっちやった。

http://www.hashimotomasahiko.com/

すてきなHPやろ?
で、これまた昌彦さん、イケメンさんやん。
やっぱ九州のぼーいず&がーるずはイケとるねー。
タモリや武田鉄也だけじゃなかとよ。
アミーゴの晃和さんもご両親は熊本の方やしね。
九州出身の女優も歌手も美人ばっかやろーが。
ちなみに博多は「国内美女の三大名産地」のひとつやけんね。
そこんとこよろしく。





やけど、一番注目すべきは昌彦さんの歌声!
あ、若もんは「ばってん」とか言わんけんね。
もしかして「ばってん」と「but」は同じ語源かいな。んなことあるわけないったい、と自分で突っ込んどくけん。
昌彦さんはオーストラリアに留学中、地元でもひっぱりだこだったとあって歌唱力は抜群の実力派。
その澄んだ声とアツい想い。
聴く人のココロの中にすーっと染み入って、どことなく懐かしい感動の記憶を呼び起こしてくれるはず!
サイトで試聴した人は感想聞かせちゃり!

昌彦さんに確認したらこのblogで紹介してよかよってことやけん、みなさん是非よろしく!
4月に全国デビューやそうやけん、応援しちゃってん。
今年は九州男児たちが全国制覇するけんねっ!

ところで今日のblog、ちゃんと読めたね?
やっぱさー、たまにはさー、博多弁しゃべってバイリンガルってこと示しとかないといけないじゃん?

taddy


P.S. 2/8発売の格闘技通信の選手名鑑に隆平が出てるそーです。ちぇっく、ちぇっく。

 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

v a l u e

2006-02-06 | cafe_monologue


人の世界ってちっぽけ。

「この車は世界に10台しかないんだよ。」
「このダイアは滅多に採れない非常に希少価値のあるものだよ。」
「私は有名な○○氏と知り合いなんだよ。」
「私には1千億円の財産があるんだよ。」

でも、車に興味が無い人にはどうでもよいこと。
宝石に興味が無い人にはどうでもよいこと。
その有名人に興味の無い人にはどうでもよいこと。
お金に興味無い人にはどうでもよいこと。

いかにすごい価値があろうとも、価値判断の基準は人それぞれ。
ある人にはものすごい価値があるものでも、他の人にはどうでもよいもの。
ボクたちは虚しい自己満足の世界に閉じこもってしまっている。

だから、何事も自慢することは馬鹿らしい。
「What do you have?」はどうでもよいこと。
「What did you achieve?」はどうでもよいこと。
すべての人に対して同等に問われるのは「Who are you?」。

「あなた自身」はどんな存在ですか?

taddy


P.S. オリンピック開会式もあと4日!
   剣ちゃんも開会式に出るそーです。
   剣ちゃんのサイトのprofile欄の中のinterview記事をアップしました。
   ちぇっくでぃすあうと!
http://www.ken-mizuno.com

 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

u n n a t u r a l

2006-02-03 | cafe_monologue


ふと思った。

今ボクたちが住んでいる「便利」な社会。

でも、「便利」ってホントに望ましいものなんだろうか?と。


「便利さ」はそれを使う人に考える隙間を与えない。

何も考えなくても簡単に使えてしまうからこそ、「便利」なわけだから。


「不便」だからこそ、人はいろいろと考える。

「どうしてこうなるのだろう?」

「もっと違う方法はないだろうか?」

そこからいろいろな気づきや発見が生まれる。

気づきや発見は、対象となるものを深く理解することを助けてくれる。

それがひいては自分自身を発見することにもつながる。


「便利」が悪いのではない。

だけど、人は楽な方へと簡単に流される。

「不便」を避けるようになる。

スピードや効率に価値を置き、これらを兼ね備えたものを評価する。


でも、これは「自然の法則」に反している。

一日で成長する動植物がいるだろうか?

自然界のものは、人間も含め、ゆっくりと非効率に成長していく。

それは、自分をよく知るために必要だから。

それは、相手をよく知るために必要だから。


今、社会の中で噴出しているいろんな「ひずみ」。

スピードがもてはやされる中で、自分に戻る時間もなく、相手を深く知る時間もない現状。

「便利社会」という「不自然的」な社会に対し、「自然的」な人間が悲鳴をあげはじめたのではないだろうか。

ボクたちは自分を失ってまでして何を得たいのだろう?

ふとそう思った。


taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪