自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ガーミンのGPSサイコン、Edge25Jを購入。

2016年11月13日 | チャリンコ・その他

突然ですが、ガー民になることを決意。

これまでチャリのサイコンはほぼキャットアイだったのですが(僅かにユピテルやシマノの経験もあり)、こないだのサイクルモードで、開発中を含め新しい機種の提案が見当たらなかったので、ちょっと、ね。

ロードバイククラスタの中では絶大な支持を集めているガーミンですけど、最初は漠然と520Jでいいかな、と思っていたところ、最近出た820Jも1万円ほどしか違わないと知りこっちが良いのでは?

ただよく考えると、820Jはセンサー強制付属なので6万円越え。これってダホンのボードウォークが買えてしまうではないですか。折りたたみ小径に並々ならぬ関心をいだいているときにそれはないな、と。

というわけで、(ガーミンとしては)安いEdge25Jを買うことにしました。この手のガジェットってAmazonとかだと意外に値引きされたりしてるのですけど、1割引きがいいところ。 安値系のネットでもそろって1割引き。人気だからな?おっとっと。

でまあ、ネットは受取が面倒なので家電店で購入することに。 定価から3%引きとのことで、同店のネットショップだと5%引きですよ?と言ったら5%引きに。消費税の税別表示といい、迂闊な客からむしり取るこの対応って長い目で見ると客の信頼を失うと思うんだけどなあ。

帰ってきてからまだテスト走行は出来ず。ちなみに25Jは本体単体販売で、スピード&ケイデンスセンサーは別売。スピードセンサーはGPSの精度を見てからまた後日に検討ですね。

ケイデンスセンサーはガーミンのマグネット要らずがかなり衝撃的で実用的ですけど、旧来式のものもANT+なら使えるみたい。なので、以前買って最近はまず使ってなかったユピテルのGPS向けのケイデンスセンサーを試してみることに。

最初全く反応せず、駄目だったか、と思ったものの、センサーの電池を交換したらあっさり認識しました。ただ取り付けがマグネットとセンサーをゴムを挟んでタイラップでとめて、とすごく面倒です。見てくれも悪いですし。

というわけで実際の走行レビューはまた後日ヵ。


ユピテルのハンディGPSマップASG-CM21で使うために購入したケイデンスセンサー。ちなみにCM21は最近は未踏地サイクリングにほとんど行ってないということと、ロガーはランニングGPSウォッチでとってるということで、ほとんど使う機会がなくなってます。


ガーミンのEdge25J。かなり質感が良い。よく考えるとガーミンの安値系といえど、1万8千円もするサイコンなわけで十分高額。まあ操作感とか効果音とかは80年台の電子ゲームか!と思わせるチープっぷりですけど……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクルモードや試乗会で折... | トップ | ガーミンのGPSサイコン、Edge... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿