自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

Vブレーキの交換。LXグレードに。BR-T670。

2016年11月26日 | チャリンコ・その他

今年は夏もいきなり瞬間的に暑くなってそのあとはそれほどでも、でしが、冬もいきなり来ました。9月からの雨続きで結局ろくに自転車に乗れないままシーズンオフに突入担ってしまいそう。

まあ、自転車はアウトドアの趣味ですが、インドア的な要素として整備することがあるとも言えるわけで。

26インチ折りたたみマウンテンのVILLE、以前からVブレーキの戻りが悪く、気になっていたのでこれの交換を。

品はLXの銀色。なんかアキバヨドバシでずっと一つだけ余っていたのが目についてたので思わず衝動買い。

値段も1970円&ポイント10%と格安でした(定価は3000円弱)。もう一つは御徒町で定価買い。なかなか在庫ってるところって無いですから。

交換してみて、それまでリムに張り付くことが度々だったブレーキもちゃんと戻るようになりました。まあ、本体のせいかどうかは微妙な所で、シューの劣化が原因だったかもしれませんけど。

もどりかたもスパスパという感じではなく、ふにょーんって。折りたたみなのでアウターもリアまで伸ばさないといけないしインナーはたぶん一番安いコーティング無し物もですから仕方ないか。

様子見て気分悪かったらケーブルも交換しようかな、と。


左が旧型、右が新(?)型。ってかいつ新しくなったのかは知らないですけど。デザインの質感が段違い。機能面ではケーブルの取り付け方が変わってます。どっちが良いのかはわからんですけどね。旧LXに交換した当時あまりの動作のキビキビ度に感動したものですが今回はそれほどでもなく。


旧LXのブレーキ後の戻りが悪くなっていたのでバネ(?)を手で強引に戻し方向に曲げてみたら本体のパーツが欠けてしまいました(ネジの下のあたり)。厳密にはスモールパーツ取り寄せとか出来るのかもしれないですけど、まあ、この旧LXは相当長いこと使っていたのでいい機会として引退させることに。



ちなみにフロントは全く問題なくブレーキ後もスパンスパン戻るし、タッチもフニャフニャではないので交換はしてません。まあ新LXは買ってはあるのでデザイン統一のためケーブル交換も含めて近々?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーミンのGPSサイコン、Edge... | トップ | ロードのワイヤーが切れたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿