自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

暑さが和らいだ?ご近所サイクリング

2024年08月18日 | 平地
ようやく暑さが和らいだ気がしないでもない休日。ここのところモチベ高く朝にサイクリング、となっていましたがこの日は気付くと10:00過ぎ……でもせっかくなので買い物ついでにご近所サイクリングを、と。

ネタは春日部あたりから大落古利根川。中川に注ぎ込むこの川の脇は良い感じのサイクリングルートになってます。今回は河口に向かってあまり走ったことのない岸を。

出撃したのは10:30過ぎで気温は30℃ギリ行かないくらい。涼しい(え?)。大落古利根川に出てからは撤収するタイミングもなく結局上記のように中川まで走ってしまいました。この時点で25㎞、2時間。

そこからは中川、新方川、元荒川と川沿いを乗り換え乗り換えして帰路に。帰りは知ってる道をただ帰るだけ、みたいな走行で気温以上に暑さを感じた気が。これが自走チャリの嫌な点ではありますな。はやく体重減らして帰り輪行で楽できる折り畳みチャリ解禁したいところですが……


大落古利根川。起点終点トータル25㎞くらいで結構変化に富んだ面白いサイクリングができるかと。上流下流共に他の河川や用水路に接続するので100㎞以上のルートを設定もできる

狭い未舗装路になってるところもあるのでロードでかっ飛ばすというより太いタイヤのチャリでのんびり行くのが良しヵ


カカシではなく日光浴中の鳥さん


古利根堰。ここで新方川に乗り換え可。正直ここでやめときゃよかった

草ぼうぼう。この画像はまだマシな方で完全に覆われていたところも。半袖短パンには辛すぎたが一度進むとがなかなか脱出できるポイントもなかったり

中川に接続する直前に通行止め。迂回で行ったり来たり。堰以降は修行僧のようなサイクリングになったので気温の割に疲れてしまいました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の連休も午前中に避暑サ... | トップ | 江戸川から利根運河サイクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿