『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

にんじんしりしり~(器)♪

2009年08月14日 02時15分05秒 | Weblog
私の好きな沖縄料理のひとつ

“にんじんしりしり~”

ケンミンSHOWでも登場した(らしい)食べ物で沖縄の家庭料理で、にんじんをシリシリ~としたものです







シリシリ~=千切り

にんじんの千切りと卵を炒めて塩・こしょう→にんじんしりしり~の出来上がり

初めて食べたとき、あまりのシンプルさに驚いた!

でもコレがめっちゃおいしい!!

白いご飯の上に乗せて食べたいおかず☆
↑↑ノリで巻いて食べるのもオイシイ!!


にんじんが苦手な私もガッツリと食べれてしまう!

恐るべしにんじんしりしり~


沖縄にはシリシリ器というものが一家に1台ある!と、うちなんちゅの友達が言ってた

関西人(特に大阪人)の家に一家に一台たこ焼き器があるのと同じ感覚


シリシリ器を神戸の琉球ワールドで発見







大根スリスリするやつに似てるけど、
それよりもっともっと大きくて穴が立体的な感じ。

コレでシリシリ~っと・・・
簡単に千切りが出来るのか!


お値段は1575円だった


にんじん以外の根菜にも











ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナワ~な差し入れ♪ | トップ | 女子盛りBirthday会♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しりしり器 (おかず)
2009-08-14 07:57:40
しりしり作る器具って結構良い値段しますねぇ~

たしかに一家に一台あってもおかしくない。
かなり便利そうです。

うーむ、欲しい。
返信する
Unknown (tidanada)
2009-08-14 08:41:20
壺屋の金物屋さんで買いました。
手もシリシリしてしまいそうで・・・
怖々使ってます。
でも、ニンジン美味しいですよね。
返信する
返信♪ (おかずさんへ☆)
2009-08-14 15:19:54
大根スリスリ器なら100均で買えるのにね…、にんじんシリシリ器は値段も形もBigですよね。 
でも、私も欲しい…
沖縄で買って帰ろうかな
返信する
返信♪ (tidanadaサンへ☆)
2009-08-14 15:24:00
現地調達ですか
やっぱり沖縄で買うほうがカナリ安いですか? 
私も欲しい。
でも、手までシリシリ~…
穴が立体的だから??
なれるまで危険ですね 
返信する
もちろん! (パイナップル)
2009-08-14 17:59:46
持ってます。
主婦の鏡でしょ?
沖縄のじゃないけどね。

手や爪も時々シリシリしてしまいますが・・
ダンサーとしてはあってはいけないことです。

お正月のなますもこれで美しくできるのです。
(エッヘン!)
返信する
まさより (まさ)
2009-08-14 18:18:38
時々見かけるで~~~。俺も久しぶり沖縄行きたいけど、ブロゴ見て、我慢するわ~~。
また、一杯やりましょう。  まさ
返信する
再び♪ (パイナップルさんへ☆)
2009-08-15 01:07:12
さすがですね

でも、手は爪までシリシリ~は…えぐいです

シリシリ~器はハワイで買ったんですか?
返信する
返信♪ (まささんへ☆)
2009-08-15 01:12:21
…っていうか、まさ??
学生時代のやね?! 
お久しぶり♪
まさも沖縄好きなん?
返信する
シリシり~ (やまとたける)
2009-08-15 16:19:00
Jr。です。お尻が痒いとき。

シリシリ~。(笑)
にんじんしりしり~。って言いながらお尻をポリポリ。

あらぁ。アセモできてる。
返信する
返信♪ (やまとたけるさんへ☆)
2009-08-16 03:15:27
Jr.可愛いですね
尻尻~
シリシリ~
にんじんしりしり~ 
ですか
うちなーぐちをよく知ってますよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。