『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

添乗・広島“お好み村”

2010年02月28日 12時32分51秒 | ※添乗日記
今日の昼食は広島市内の“お好み村”で♪ 





戦後の広場で営業していた屋台が前身のお好み焼きの元祖の、
お好み焼きのテーマパーク♪

2~4階に店舗があって店舗数は27!!

私たちは2階にある、
“文ちゃん”“ちぃーちゃん”の2店舗に分かれて広島お好み焼きを食べた







生地と具を混ぜる関西のお好み焼きとは違って、
小麦粉と水が基本の生地の上に野菜や具を乗せて、ひっくり返して野菜を蒸す。
そして炒めたソバを乗せて、焼いた卵の上に乗せてさらにひっくり返したら出来上がり♪






ソースは「おたふくソース」で






かなりのボリュームで1枚全部食べ切れなかったよ

関西のお好み焼きももちろんおいしいけど、
広島のお好み焼きもおいしい




昭和20年8月6日に原爆が投下された広島。
戦後、復興に向けて立ち上がり働く人たちの空腹を満たす食べ物として、
広島お好み焼きが誕生。

当時は小麦粉生地にキャベツやネギを乗せて最後にウスターソースを塗ったシンプルなものだったものが、時代とともに今のお好み焼きに進化したらしい





ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 添乗・錦帯橋より | トップ | 添乗・広島名物といえば・・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~♪ (ハマー)
2010-03-01 09:33:43
おはようございます。

広島添乗、お疲れ様でした

こっちに戻ってくる前の3年半ほど、広島に住んでいたので何度も通いましたよ

住み始めた時は「全店制覇!」と意気込んでましたが、結局3軒しか行きませんでしたね~

う~、広島焼きが食べたくなった
返信する
返信♪ (ハマーさんへ☆)
2010-03-02 00:11:17
こんばんは 
いつもコメントありがとうございます! 

ハマーさんは広島にも住んでいたんですね 

「全店制覇」の目標はスゴイ 
3軒は特にお気に入りのお店だったのですか? 

返信する
そういうわけでは・・・。 (ハマー)
2010-03-02 11:56:03
こんにちは

特にお気に入りの店ではないです
お好み村に入ってすぐの店に入っただけです・・・

毎週通ってれば、全店制覇できたのにな~

返信する
返信♪ (ハマーさんへ☆)
2010-03-02 14:53:22
こんにちは 

お好み村に入って最初の店、私がこの前行ったお店と同じかも 
 
全店制覇の報告が聞きたかったです(笑) 

お店によっていろいろなこだわりがあったりで面白そうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。