『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

沖縄旧正月、あけましておめでとうございます(。´∇`)☆

2015年02月19日 22時00分00秒 | ☆沖縄本島・祭り/イベント/島唄ライブ

 

1月19日、今日は旧暦では1月1日、元旦

今日は、2月19日(木)~2月26日(木)までの8日間限定で旧正月フェアが開催されている、
首里城公園内のレストラン「首里杜(すいむい)」に行ってきた

琉球王朝時代に宮廷料理として出されていた「菜飯(せーふぁん)」をいただいて、
お正月気分を味わいました


「菜飯」とは、ご飯の上に色とりどりの具材を盛りつけ、
ダシ汁をかけていただく格式高い宮廷料理。

宴席のシメに出されていたそうです



御三味(ウサンミ)
三枚肉・紅白かまぼこ・揚げ豆腐、ウムクジ天ぷら(紅芋餅てんぷら)

“菜飯”は旧正月フェア中期間限定メニューで900円也☆


沖縄のお祝いの席に欠かせない、
白味噌仕立ての豚肉のみそ汁“イナムドゥチ”定食や
中身汁定食も旧正月フェア期間限定で通常1000円900円で味わえます


イナムドゥチに具材は豚肉・しいたけ・こんにゃくがこれでもか!ってくらいタップリ入ってたけど、
沈んでしまって写ってない↓↓



じゅーしー・もずく・じーまみー豆腐・・・などがついてました♪

首里城公園・レストラン首里杜(すいむい)
旧正月フェアは2月19日~2月26日まで
営業時間 10:00~18:30


首里城公園では“琉球の花みぐい(草花の装飾)”も開催

 
首里杜館前の芝生広場一面に色鮮やかな花々が咲いていてます

 


春が来たなー!と感じる~



首里城を訪れる人を見てると、
半袖の人もいたり、ダウン着てる人もいたり季節感がバラバラ
私はパーカーにヤッケでちょうどいい感じだった




明日もお天気にな~れ

 
■こちらの記事も見てね旧正月フェア開催中。首里城公園レストラン「首里杜」

追伸、
時代の移り変わりによって、現在はほとんど新暦で正月を迎えるようになった沖縄ですが、
今でも糸満や離島など海人の多い地域では、
大漁旗を立て豊漁祈願し旧正月を祝う習慣が残ってます



 

 では( ´ ▽ ` )ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス・パリ・モンマルト... | トップ | 弾丸日帰り大阪!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。