『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

映画 “真夏の夜の夢”

2009年08月26日 00時19分28秒 | Weblog
先週末、約1年ぶりに映画を見に行ってきた
映画館でティダさんナダさんとお会いしてビックリだった~


さんかく山のマジル-
“真夏の夜の夢”

シェイクスピアの名作「真夏の夜の夢」を中江監督がアレンジした作品で、沖縄の離島“世嘉富島(伊是名島)”を舞台に、人間と琉球王朝より沖縄を守ってきたキジムン(精霊)が大騒動を起こすというストーリー♪


映画の中で、島のキジムン・オホホと、人間オニガメが恋に落ちて子供を作り、
その子供が琉球王朝の最初の王になったという沖縄芝居「大琉球王国由来記」が出てくるんだけど、面白かった♪

沖縄芝居の部分だけでなく、沖縄方言のセリフには日本語字幕入りで見ごたえもバッチリだったさ~


キジムン“マジルー”が結婚式で唄を歌うシーンでは涙が止まらなかったな・・・。


あまりココで詳しく書いてしまうとこれから映画を観る人の楽しみがなくなってしまうので、続きは映画館でのお楽しみということで


映画ではキレイな島の風景・沖縄の文化や歴史にも触れることが出来るので


この映画の舞台になった“世嘉富島(伊是名島)”は、
本島北部の今帰仁から北西約27㎞、東シナ海に浮ぶ周囲約16㎞の島で、
運天港から伊是名島まで約40㎞、約1時間


行ってみたい!!


映画のパンフレットに「世嘉富島(伊是名島)ロケマップ」が載ってます


さんかく山に登って絶景をこの目で眺めてみたいな~
↑↑また行きたいところが増えた


そういえば・・・
この前、‘伊是名島 まえだ’と後ろにデッカク書いてあるTシャツを着た人がいて、「伊是名島に行きはったんか~。いいな~。」と思って思わず写真を撮ってしまった
伊是名島の民宿まえだに泊りはったんやろな~♪








映画を観たあとになってしまったけど“さんかく山のマジルー 真夏の夜の夢”の本も早速買ってみた







そして、
同じとこに並んでたこんな本も↓↓






654ページもある分厚くて重い本
とても難しそうな本やわ・・・







ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球2009フェスタIN播磨 | トップ | 神戸・沖縄料理 “海” »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊是名島 (灘ブニン)
2009-08-26 11:48:05
伊是名島!いいですね~
大好きで年に1回は行ってマス。
そういえば灘水道筋商店街アーケード入口の八百屋のにーにーは伊是名出身。

返信する
返信♪ (灘ブニンさんへ☆)
2009-08-26 13:07:26
灘ブニンさん(^O^) 
コメントありがとうございます!

伊是名島行ってみたいんです
また、伊是名島のこと教えて下さいね
本島の離島、まだまだ行ってないところがあります。来月は本島&八重山に行きますが本島はエイサーだけになりそうです
水道筋商店街、大好きで週1ペースでウロウロしていますよ~
裏路地散策も楽しい
沖縄や奄美や沖永良部や徳之島の方々がたくさん住んでられますよね 
八百屋さん、また行ってみよっと

次回のへなちょこ三線同好会、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。