『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

福島の友達から・被災地からの声 2

2011年03月16日 17時15分01秒 | Weblog
(メール原文まま転載します。)


みなさんへ。
『ありがとうございます。 絶対負けません。

そして、皆さんはいつも通り笑っていて下さい。そうしていて下さい。
自分を責めたり、悲しんだりしないで下さい。


…そしていつか、被災地が復興するとき、地元民が倒れそうになったら、助けて下さい。

それまで、私達の変わりに、力を蓄えて 時に笑いながら過ごして下さい。


本当にありがとうございます。

いま 原発の事で地元の友達とやっと繋がり話した。避難所待機、3食出てる。(全てね避難所かは不明)、地元ガソリンスタンドで制限給油あり


地元の友達の話では、「逃げるなら自己責任」(まあそうだろう) いざという時は、自衛隊が助けるから、
との話が出てるらしい。


避難所に昨日やっとテレビが来て、始めて情報が見れてる見たい。


早く自衛隊や 海外の人に、少しでも遠くに運んで欲しいけど、何万人規模。
と話してた。』




愛する友達頑張って!

東北のみなさん頑張って!
関東のみなさん頑張って!
応援してます。
心から祈ってます。

祈ることしか出来ないけど、ごめんね。

でも、繋がってる!
信じてます!


祈ってます!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の友達から・被災地からの声 | トップ | お月さま☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2011-03-16 19:54:47
地震のことはもういいって方スルーしてくださいねと言うことが悲しいですね。

人で生まれた以上
温かく助け合い支えあって生きていきたいです。

こんなときにも全く興味の無い方もいます。
でも きっとそんな方ばかりじゃないはずですね。。信じたいです。
生きてて良かった。。。
感謝して 色んな事を考えられました。
関西の人が頑張らなきゃ・・・。
みんなで笑いたいです。
返信する
返信♪ (noriさんへ☆)
2011-04-14 02:11:50
noriさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

返信が遅くなりスミマセン(*_*)
『震災のことはもういいって方はスルーしてくださいね』
と、ブログに書いたのは、震災がどうでもいいという意味ではなく、阪神大震災で心の傷が深い人がまわりにいたり、東北の地震のあとテレビ・マスコミを通してどんどん明らかになっていった東北の状況を辛すぎて見ることが出来ない人もいたからです。

noriさんもコメント下さってるように、私も温かく助け合い支えあって生きていきたいと思ってます。

きっとみんな同じ気持ちだと思います。

心はひとつですよね?
繋がってますよね?

私はそう信じたいです。
直接何かお手伝いができるわけではありませんが、東北の復興と東北の人たちが1日も早く少しでも元気な心を取り戻せるように願ってます。

がんばろう東北!
がんばろう日本!

乗り越えてみんなで笑える日が来ると信じてます。
一緒に頑張りましょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。