『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

明石うたの日コンサート2012!!(^^♪

2012年05月17日 02時00分53秒 | ■関西・沖縄イベント
ハイタイ♪
日中は蒸し暑く夜になるとまだ少し肌寒い神戸からKa-mmy☆やいびん!!

ご機嫌さんでお過ごしですかー?


今回も地元ネタで~いきますっ!
(今日のは長くなるかもっ!


GWに毎年行われる、
“明石うたの日コンサート”
今年も行ってきました♪

1年に1度のイベント
毎年とーっても楽しみにしている地元での沖縄イベントのひとつです







■うたの日とは

日本で唯一の地上戦で一般島民からたくさんの犠牲者を出した沖縄。
戦いのなか大きな声で唄を歌うことが許されない中でもひっそりと歌うことでお互いを励ましあい戦火を耐え忍んだと言われてます。
BEGINはそんな島民たちの“うた”への想いを今に伝えようと、
慰霊の日の翌日の6月24日を“うたが開放された日”と位置づけ、
“うたの日”と名づけました。

そして2001年から毎年、うたに感謝し、うたそのものをお祝いする日として
“うたの日コンサート(カーニバル)”を開催。


*沖縄でのうたの日コンサートの記事はコチラ



大蔵海岸が沖縄になる日
今年は、地元の友人たちだけではなく、
遠くは滋賀県から
そして奈良・和歌山・大阪からもたくさんの旅友や仲間たちが大集合!!

メンバーは沖縄本島好き!八重山好き!
濃い~メンバーやぁ


総勢20名くらいの大所帯となりました

確保した場所に敷いたブルーシートの広さは、
10.5畳分(^Д^)

私の家より広いかも!







朝から場所取りのため大荷物を抱えて、ぶちさんと二人で現地に向かう。

空はどんより重い雲がかかり、
電車の中から外を眺めていると雨が!

『絶対に晴れる!!』

お天気の神様にお願いして場所取りに取り掛かる(^^♪


しばらくすると・・・晴れてきた(^o^)
アッパレ晴れ女


日中は見事なピーカン状態で、
ジリジリと焦げました









お天気の神様ありがとう







各地から友人が食べ物や飲み物を持ってゾクゾクと集まってくる







オリオンビールに島酒、
沖縄オードブルや手作りお弁当、
おつまみ!!









にんじんシリシリ~まで(´▽`)









さぁー!宴会スタートや!!
うたの日スタート♪










今年も青空の下、
みんなで沖縄の風感じるでー(´▽`)








ステージは
『玉城流冠千会 伊佐幸子琉舞道場
安冨祖流音楽研究 関西朝一会』からはじまり、
『ゆがふバンド』
『BBB featuring Chizuru』、


ザ・琉球パロディーギャング

『えんぞーサン!ちばりよー!!』(´▽`)

クバ笠をかぶってるのが与那国出身のえんぞーサン♪







琉神太鼓(琉神エイサー)♪













徳にぃーは地謡で








イチローさん、
ちょんだら~と素顔、
ほとんど変わらへん







そして、ゆい♪

唄三線は“変態”と呼ばれるMクン(^Д^)(左側)
「唄三線をしている時のMクンは惚れそうなくらいかっこいい!!」
普段とはまるで別人!!
「しゃべらんかったらステキやのにー!」
・・・と、よく言われている

ボーカルはさなえ嬢(真ん中)
この人が唄いだすと客席はシーーーンと静まり返る。

魂のこもった声・歌唱力・歌力に引き込まれてしまう


パーカッションはH木クン♪(右側)
彼は琉神エイサーでも大活躍!!







“ゆい”の歌う『島畑(島唄+さとうきび畑)』はぜひナマで聴いてみて欲しいー!
『島畑』は“琉球パロディーギャング”のえんぞーサンの発想から生まれた曲です








オオトリは私の大好きな“美ら美ら”







美ら美らの歌を聴いてると、
癒される
心にエネルギーがみなぎってくる

そして、
みーんなが笑顔になる








音楽はイイネ!( ・∀・)


最後はもーハチャメチャ







毎度ながら、
歌って踊って踊って・・・








唄に感謝
みんなで唄えることに感謝です








今年もたくさんの感動と笑顔をありがとう

また来年の“明石うたの日コンサート”も楽しみにしてます






いつもブログ見てくださってありがとうございます

-----------------------------------------


ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



■オススメ記事:オトクに沖縄カテゴリー

お得に沖縄の記事より


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄格安リゾートホテルなら







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島ぬ風(しまぬかじ)RYUKYU M... | トップ | 5月19日(土)のつぶやき“沖縄... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー (おっちゃん)
2012-05-17 02:42:36
ホント一日沖縄な日…楽しかったよ~〓
返信する
嵐のちティーダカンカン (まこと)
2012-05-17 06:49:51
ハイサイ

楽しい日曜の午後ありがとうございました。
返信する
返信♪ (おっちゃんへ☆)
2012-05-20 14:10:46
こんにちは!
先日は『明石うたの日』で楽しい時間をありがとうでした
“チームおっちゃん”の愉快なメンバーたちにもよろしく伝えて下さいね

また一緒にイベントで盛り上がりましょう!(^o^)
返信する
返信♪ (まことさんへ☆)
2012-05-20 14:12:42
こんにちは!
『明石うたの日』楽しかったですね
差し入れもありがとうございました(^o^)

またみんなで盛り上がりましょう!
楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。