『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

首里城“百人御物参(ももそおものまいり)”に行ってきた!

2017年01月22日 04時09分50秒 | ☆沖縄本島・祭り/イベント/島唄ライブ

Ka-mmy☆やいびん!

桜を追いかけてる真っ最中の本島北部から弾丸で那覇へ戻り、
首里城公園で開催された「百人御物参(ももそおものまいり)」に行ってきました!(*'▽')📷



ヘロヘロな疲れっぷりですが首里城で開催されるイベントは絶対外せない!

今日(昨日?)1月21日に開催された、
「百人御物参(ももそおものまいり)」は、
琉球王国時代に首里城で行われた祭祠行事のひとつ。

神女たちが首里城及び周辺の聖域をお参りする行事で、
国王の長寿とその子孫の繁栄、航海安全、国土の安全、五穀豊穣を祈願しているもようが再現されました。

首里森御嶽で祈りの言葉をささげる

首里城内最大の聖域、京の内で巡拝

 

神女たちの後ろを追っかけて、
パシャリ♪パシャリ♪




とても神秘的な祭祠世界でした☆

百人御物参は、
2017年1月22日(日)にも開催されますよ。
■時間:12時~13時・15時~16時
■場所:首里城公園(御庭~下之御庭~京の内)

首里城に行くといつもテンペストが観たくなる!
仕事が落ち着いたら家でテンペストのDVDをぜーんぶ観なおしたい!

首里城イベントと那覇の桜の開花状況をチェックして、
再び北部に戻ってきました🚙💨💨
超ハードな1日でした!

明日からも、再び北部を拠点に桜を追いかけます🌸
あー、早く那覇に帰りたい(笑)
体力が持ちません(笑)

桜、早く咲いてー🌸  

百人御物参は、
2017年1月22日(日)にも開催されます。

■時間:12時~13時・15時~16時
■場所:首里城公園(御庭~下之御庭~京の内)

「百人御物参(ももそおものまいり)」のもようは
たびらい沖縄のFacebookページでも紹介しています(*'▽')/
https://www.facebook.com/tabiraiokinawa/posts/1193189057383787?pnref=story


【首里城】
関連記事:首里城公園(その1)“無料区域をのんびり散策♪” 
関連記事:首里城公園(その2)“無料区域をのんびり散策♪” 
(首里城に関してくわしく書いてます☆)

Twitterで毎日つぶやいてます☆
よろしければ⇒Ka-mmy 
https://twitter.com/Ka_mmy

では( ´ ▽ ` )ノ

たびらい沖縄ホテル予約  格安レンタカー


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那覇の桜の開花状況 | トップ | もとぶ八重岳の桜の開花状況... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。