『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

三線レッスン♪

2009年04月19日 01時12分42秒 | Weblog
今日の神戸はめちゃくちゃ暑かった

日中は半袖Tシャツの人もちらほら。

私は長袖Tシャツでウロウロ。

汗ばむほどの暑さだったよ・・・

でも夜になると、グッと気温が下がって肌寒かった。

気温差にやられてまう~

みなさん、風邪には気をつけて


で、今日は三線レッスンの日だったので行って来ました~♪

MY三線持って、石垣島で買った“泡盛中毒”のTシャツ着て


14歳、“三線少女”の、もみじチャンも誘って行って来た☆
前にブログでも書いたけど、彼女は工工四(クンクンシー)もバッチリ理解してるしカナリの腕前なんです↓↓





私はというと、自主練もできないままだったし、
毎度のコトながらサッパリ・・・、ついていけない

「上達のコツは毎日10分でも20分でもイイから三線に触れること」って、
センセイは言うけど、実際問題なかなか難しい!というか、
そんなん全然ムリ-----
でもこれからはなるべく触れる努力はしようと思う・・・
そうでないとズット先に進まれへん、ヘタッピなままやもん

頑張ります

真剣な表情の三線レッスン仲間(=会社の仲間デス)↓↓



いまは、“てぃんさぐぬ花”、“安里屋ユンタ”、“大きな古時計”をレッスン中なんだけど難しい

そのうち弾けるようになったらブログに動画を貼り付けて披露しようかな
いつになるか、何年後かわからんけどね

2時間のレッスンを終えて、みんなで“沖縄そば”を食べた



そして、
時間も早いしせっかくの週末やし久しぶりにカラオケでも行って発散しよか~♪ってことになり、仲間4人でカラオケBOXへ

私は沖縄ソングスOnly
オジー自慢のオリオンビール(エイサーバージョン)
芭蕉布(島唄民謡)
神の島遥か国
島唄(うちな~ぐちバージョン)・・・を歌いました

歌、歌ってるときっていろんな画像が画面に流れるやん?
沖縄の歌を歌ってたら、沖縄の海や街の風景がずっと流れてるねん
画面の中のあの景色、あの海見てたらせつなくなる
歌詞の中に「沖縄」とか「うちなー」とかいう文字が出てきたら、それ見ただけでキュンってなる。
「早く早くオキナワに行きたい~!」って思う。。。

カナリ重症!沖縄病!

あ~マジでホントに早く行きたい
予定(妄想)決行日まで、あと1ヶ月!ガマンできるんかな

そんなコト思いながらも久しぶりのカラオケ楽しかったわ~



P.S.
三線レッスン行くときに通る道に有名な(らしい)神戸名物の“焼きそば”のお店があるんだけど、メニュー(看板)の写真を思わず撮ってしまった!!

なぜかというと、
メニューの中に“ごはんセット”って書いてあったから

焼きそば+白飯+味噌汁

やっぱりココは関西なんやね!って改めて実感

それとメニューの一番左下に小さく“オリバーソース”って書いてあるの見えますか
神戸名物のお好み焼きソースです

“ぼっかけ”というのはスジ肉のことです♪



ここのお店、いつも長蛇の列が出来てて賑ってる。
よっぽどオイシイのか
私はまだ行ったことがないから1回行ってみたいな♪





ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


////
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残業だ~!  そして | トップ | 神戸発☆琉球料理とアグー豚② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パイナップル)
2009-04-20 22:32:52
私のベースレッスンと同じだ・・
練習も出来ずに行くこともしばしば・・
お互い頑張りましょうね。

楽器の上達のコツはとにかく毎日触ることなんですよね。
わかってるんだけど、実行はなかなか難しいです。
返信する
返信♪ (パイナップルさんへ☆)
2009-04-21 00:20:55
こんばんは☆
パイナップルさん、ベースも習ってるんですか?
女性なのに格好いいデスね♪
ウクレレは??
私、結構興味あります
それにしても、楽器の習い事は難しいですね
でも、パイナップルさんはエライ!
練習出来ずに行くこともしばしば・・・ということは、基本的には練習して行ってるってことですよね
私は今日も昨日も練習はしてません三線にはさわりましたが触っただけで弾いてませ~ん!
家にいる時間が少なくて、夜だと近所迷惑になるからなかなか練習できないので休みの日にHAT神戸あたりで海見ながら練習しようかな・・・なんて思ってます←まわりの人に迷惑?!

お互いにレッスンがんばりましょうね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。