『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

Infiorata KOBE チュリーリップの祭典

2010年04月25日 23時16分09秒 | Weblog
GW前のこの時期に毎年開催される地元神戸のイベント♪

【Infiorata KOBE】
人・つなぐ 春を彩るチューリップの祭典

インフィオラータとは、
イタリア語で「花を敷き詰める」という意味なんだそう

道路に花びらで絵を描くイタリアが発祥のフェスティバルで、
神戸では三宮東が発祥の地で今年で14年目

毎年楽しみにしてるけど・・・、
開催されてもう14年目とは・・・
月日の流れは早いなぁ






道路一面チューリップの花びらで埋め尽くされてます





三宮東地区は、
「西国街道」としてよく知られてる場所で、
昔は大名行列がここを通ってたらしい





チューリップは富山の砺波から毎年運ばれてくる。
砺波では4月下旬には球根に栄養をまわすために咲いた花を摘んでしまうんだって


不要になった花びらを使って祭りの主役として復活
見る人の心を和ませてくれる





今日もたくさんの人で賑わってた

“タイガーダンス”↓↓






青少年会館創立30周年のリーダーマスコット、
“やるソウ”↓↓





神戸にある女子サッカーチームINAC神戸レオネッサ、
“WE LOVE INAC 神戸”↓↓





一面の花と花の香り癒されたあとは、
琉球料理・金魚すさびへGO

つづく~♪



オマケ:神戸市役所の隣にある、
神戸観光スポットの一つ“花時計”






「BloGuide」

これからも応援お願いします


ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原からやってきた~♪最終... | トップ | 美ら美らライブ♪琉球料理・金... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ~しぃ)
2010-04-26 23:57:41
チューリップ、やばい綺麗ですね ヾ(゜o゜)ノ
オランダに勝てますよコレ (汗)
返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2010-04-27 00:36:18
こんばんは 

チューリップの花びらで描かれた花絵、キレイでしょ 
目の前で見ると写真より、もっともっとキレイですよ

祭りのあとは花びらを花壇の肥料として使われるそうです
持ちかえることも出来るんですよ←私はもらったことはないですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。