『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

沖縄☆満腹安グルメ①

2009年03月19日 02時43分08秒 | ☆沖縄本島グルメ(カフェ・食堂・居酒屋)
ひさしぶりに沖縄の話を

地元食堂の沖縄ゴハン☆

本島に行って那覇に宿泊する時、
滞在中1日はジュンさんのライブ聴くために島唄居酒屋に行って食べて飲んで、
あとの日の夜ゴハンは(昼ゴハンも)カナリ質素で1コインか2コインで、
食べたいな~と思ってる

それも、
ただ安いだけじゃ意味ないし、安くておいしくて沖縄系のゴハンを食べれるトコで。

行き当たりばったりで行く時もあれば、
お気に入りの店は沖縄に行くたびに通ってたり

シャレた雰囲気には程遠い昔からあるな裏路地系の食堂に入ったりも

一番抑えれるものって食費とお土産とかやん

せっかくの沖縄旅行だからある程度のお店でおいしいものを!って思う人もいると思うし(それが普通かな♪)一緒に旅行してる人にもよると思うし、それは人それぞれだと思うけど、私の場合は何回も沖縄行きたいから節約できるとこは節約して・・・って思って(毎回、懐具合も寂しいし)

友達との旅行の時はまた別だけど、一人旅の時は特に。

沖縄に行けるだけで充分嬉しいねん

でも、いつでも神戸でも食べるもんはいらんねん。

やっぱり沖縄来たら沖縄のもんを食べたい



国際通りから市場本通り入って、
浮島通りを右折してすぐまた右手にある食堂、
多分“大衆食堂”って名前だったと思うけど、
ココは安くておいしかった

見た目も雰囲気も名前のまんま“大衆”って感じだったけど

ガラガラって扉を開けて入ったら、店の中は4つくらいのテーブルとチョットしたカウンター席があるくらいのホント小さい店。

ココのお店は沖縄生まれ沖縄在住、いつもお世話になってるサイコな(ユタ)Kサンに連れて行ってもらったんだけど、最初はあまりの大衆な雰囲気が衝撃的なくらいだった

普段、食堂とかって行く機会ないし

壁に手書きメニューがペタペタ貼ってあって、
私は「無難かな~」と思って、“ポークたまご定食”を注文した

ポークたまごにサラダ・ごはん・お味噌汁のセットで量もガッツリ↓↓




サイコなKサンはぐるくん定食を注文

お会計のとき、
二人分で950円也

めっちゃ安い
おいしかったし
気に入った

他にもナーベラー定食・ゴーヤチャンプル定食・フーチャンプル定食・・ナドナド、
単品ものも・・・色々と、
メニュー豊富に揃ってた。
とんかつ定食やからあげ定食トカ、普通の定食もんもあったと思う

定食食べて1コイン

また次の沖縄行きの時も食べに行きたいな





ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た♪ | トップ | 明石発☆沖縄料理<琉球> »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しもにぃ)
2009-03-19 07:36:18
ka-mmy☆さんへ
お仕事お疲れ様でしたね。
研修はためになりましたか?沼島はどんなところですか?ツアーしようかな!?とは思ってますが・・・
今日はWBCが気になり仕事にはなりそうにありません。
しばしの休日を存分に楽しんでくださいね。
返信する
返信♪ (しもにぃさんへ☆)
2009-03-20 02:29:15
お仕事お疲れ様です
今日のキューバ戦、勝ちましたね~

沼島はよかったですよ
また詳しくブログでUpするつもりです
参考になると良いのですが…♪
返信する
Unknown (しもにぃ)
2009-03-20 09:32:43
ka-mmy☆さんへ
今日は韓国戦!そう何度も負けるわけにはいけません!期待しましょう。
沼島のブログ楽しみにしています。
返信する
返信♪ (しもにぃさんへ☆)
2009-03-20 23:21:02
沼島ネタのブログUpしばしお待ちを…
今日も侍JAPAN勝ちましたね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。