『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

沖縄本島・那覇“末吉宮(すえよしぐう)”

2010年09月14日 19時41分42秒 | 沖縄本島・琉球聖地巡り
会社よりKa-mmy☆やいびん!
久しぶりの更新です・・・。
スミマセン


前回の沖縄で、那覇の女子友Jちゃんと“末吉宮”に行ってみた

「どっか行きたいとこある~?」
とJちゃんに聞かれて、
「う~ん・・・
末吉宮!!末吉宮行ったことないし行ってみたいなぁ」
と答えた。

そしたらJちゃんから
「行こう!行こう!私も行きたいと思ってた!」と。

勢いで末吉宮へGo!!

台風明けで微妙な天気やけど、
島ぞうり履いてるけどGo!!




琉球八社(波上宮、沖宮、識名宮、普天満宮、末吉宮、安里八幡宮、天久宮、金武宮)のひとつである“末吉宮”


沖縄県指定有形文化財

祭神は熊野権現。


山の上に見える赤い建物が末吉宮








公園の反対側にある駐車場を利用。

パッと見た感じでも駐車場からめっちゃ遠そう

距離もつかめないまま、
とにかく行ってみるか。

駐車場からいったん下り、再びあの山を目指してどれぐらい上っていかないといけないのか全くわからないまま歩き始めた


駐車場から見た景色↓↓








天気がイマイチだったのが残念やけど、
雨は降ってなかったのでラッキー








駐車場から階段を下りて行く








南国な雰囲気







お天気が良かったら、
めっちゃ気持ち良さそう








ココからが勝負?!
延々と続く階段が目に入る







雨上がりで足元が悪いので滑らないように注意しながら森の中の階段をひたすら上る







階段を上りきってやっとゴール(末吉宮)に着いた!
と思ったけど甘かった

舗装されてない山道が今度は延々と・・・


細い細い道で、
石や岩がゴツゴツゴロゴロしていて、
ホントの山やん


(転びそうで写真撮る余裕ナシ



必死になって末吉宮を目指す!


サバイバル

「修行修行・・・」と言いながらJちゃんと励ましあいながら一歩一歩

(ホンマに修行してる気分やった・・)


どれだけ歩いたかわからないけど、末吉宮に着いた

末吉宮から見た下界の景色








やりとげた感があったわ

末吉宮に手を合わせて、
しっかりパワー浴びて、
再び駐車場を目指して山歩き。


登山(?)より下山のほうがコワイ!

転ばないようにJちゃんに支えて貰ったり・・・
介護していただきました!!

(翌日はしっかり筋肉痛に!)


下山のほうが時間かかったかもー

汗だくの二人、
無事に駐車場へ帰還

達成感ありました~

イイコトありそう
絶対あるはず!

頑張ったもん


みなさんもぜひ一度は末吉宮へ!



追伸、
末吉宮に行くときは島ぞうりは危険です
スニーカーで行きましょう!


沖縄県那覇市首里末吉町1-8
■末吉宮・地図



ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄本島・首里“あんどん” | トップ | 沖縄本島・那覇“cafe santeri... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキング☆)
2010-09-15 05:01:09
行ったのはえらいけど・・・
裏から入ればもっと近いのに
返信する
返信♪ (ミッキング☆さんへ)
2010-09-15 13:28:53
はいたい\(^O^)/ 

末吉宮って裏から入れるの?? 

駐車場でも何人かに「他に行き方ないんですか?」
「もっと近くに車停めて行けないんですか?」
って聞いたんだけど… 
今度近道教えてね! 
それでもやっぱり少しはサバイバルな山道は通らないといけないんよね…?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。