『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

神戸発☆沖縄料理“くるくる”⑤

2009年05月12日 01時10分28秒 | ■神戸・ご飯(沖縄料理・カフェ・・・等)
昨日からお友達が神戸一人旅に来ていて、
今日も会社帰りに合流して一緒に夜ご飯を食べてきた♪

「どんなもんが食べたい?」って聞いたら、
「Ka-mmyのオススメのところで」って。

う~ん・・・・

私、外食する時ってさ、
沖縄料理→ホルモン→お好み焼き
↑このローテーションやんか。
それに神戸と言えば神戸牛ってことで、昨日は3パターン外のスペシャルで神戸牛食べたやんか・・・・
「レパートリーないねん」←頼りないナビゲーターでゴメン
「じゃ、沖縄料理」と、お友達。
沖縄料理
神戸で
神戸に旅行来てんのに

でも!
沖縄料理やったら任せといて←急に得意げな私
「どの店にしよか?くるくる??アグー豚?まだまだあるけど」
「いつもブログに載せてるとこ行ってみたい
決まり!!“くるくる
ってことで行ってきた



私もくるくるに行くのは約3週間ぶりくらいかな



お友達は沖縄料理系は初心者なのでコテコテの沖縄料理より食べやすいのがイイかなっと思って何品か選んで注文した♪

島豆腐・ラフテー・ハンダマのおひたし・もずくの天ぷら・ウッチンとゴーヤのソーセージ・・・など

豆腐ようはクセがあるし、ナーベラーやゴーヤチャンプル~も好き嫌いが分かれるやん?

で、飲み物は
私はオリオンビール



お友達は・・・
“泡盛”



イキナリ泡盛いっちゃう?
それも、泡盛飲むの初めてらしいし
大丈夫?
でも泡盛も気に入ったみたいで
お友達は泡盛を2杯♪
私は2杯目はA&W(エンダー)のルートビア(←ビールではなくジュース)



↑↑ルートビア
名前も見た目もビールっぽいけどビールじゃないよ。
コーラに漢方薬足して、炭酸抜けさせて、甘くしたような感じの飲み物
もっとわかりやすく言うと、コドモの時に飲んだ風邪シロップ(風邪薬を甘くジュースみたいにして飲みやすくしたやつ)みたいな感じ
オイシイよん
ゴクゴクいけるよ~!
沖縄のA&W(エンダー)という店で売られてるドリンクで、
沖縄に行けばスーパーとかでも売ってる
沖縄に行けなくても、各地の沖縄アンテナショップや沖縄料理屋さんでも扱ってると思う

食事のシメは沖縄そば↓↓



今までブログでも何回も言ってるけどココの沖縄そばは
『でーじ まーさん(めっちゃオイシイ)』

そしてデザートは毎度オヤクソクのブルーシールのアイス
ウベ(紅芋)とマンゴータンゴ☆




ご飯食べながら、ママにムリヤリ三線弾いてもらったり、すき放題

喋りながら、食べて飲んで楽しい時間を過ごした☆
沖縄の話もイッパイしたし~

今日も楽しい時間をありがとう

お友達、明日帰ってしまうんやけど、明日は朝から布引ハーブ園や、クルージング船観光するって言ってた♪
残りの時間、思いっきり満喫して帰ってね

今度はお好み焼きも食べに行こうネ!




☆沖縄料理と泡盛『ほんまもんや くるくる』
神戸市中央区三宮町2丁目11-1
センタープラザ西館 地下1階
(078)331-7623








ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


//////
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元散策♪神戸牛とスイーツ | トップ | 神戸空港から♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ~しぃ)
2009-05-12 04:03:05
けっこう沖縄料理屋さんってあるんですね。
ってか、、、沖縄そばにタマゴが入ってるのって初めて見たかも?驚
ブルーシールはマンゴタンゴが最高です!(笑)
あ、パン屋じゃないけど、ブルーシールのパイは美味しいですよ。
牧港、北谷、豊崎の店舗で売ってます♪
返信する
Unknown (パイナップル)
2009-05-12 22:36:37
沖縄料理→ホルモン→お好み焼きのローテっておもしろーい
でも最近ステーキも入ってません

実は今日休みだったので、わしたに行って来ました。
沖縄料理はKa-mmy☆さんのおすすめなので、どこかなーと探したんですが、見つからなかったんです。西館やったんや

また土曜日に三宮に出る予定なので
今度は探し当てようと思います。

返信する
ローテーション??? (JUN)
2009-05-13 21:44:56
Ka-mmy☆さん、こんばんは。

神戸で沖縄料理もローテーションに入れていいかも
あっ、ラフテー丼って
返信する
再び返信♪ (よ~しぃさんへ☆)
2009-05-14 13:58:09
沖縄料理“くるくる”の沖縄ソバにはめずらしく卵が入ってるんです
ちょうど、この写真を撮った時に卵入りって珍しいよね~って店のママと話してたんですよ♪ 
飾り?彩り?珍しいでしょ今までずっと卵入りでやってるから今さら卵抜きにしたらお客さんに『卵抜きになった!卵代ケチった!』と言われそうだから、これからも卵入りの沖縄ソバでいくわって言ってました
返信する
返信♪ (パイナップルさんへ☆)
2009-05-14 14:06:13
完全に、沖縄料理→ホルモン鍋→お好み焼きのサイクルになってます
でも、やっぱり沖縄料理が大好きやし知り合いの集う店やお気に入りの店もいくつかあるので、これから外食の時は沖縄料理→沖縄料理→沖縄料理って沖縄料理三昧にします
水道筋の『T庭←沖縄+焼鳥』&六甲の『めんそーれ』について新ネタがあるので、また近いうちにUpするよー
あ、土曜日に『くるくる』行くの?もし場所わからなければ電話ちょうだい
返信する
返信♪ (JUNさんへ☆)
2009-05-14 14:10:42
JUNさん、こんにちは 
ラフテー丼というのは、白いご飯の上にラフテー(こっちでいう豚の角煮みたいなやつ♪)が乗ってるもののことを言います
くるくるでは、沖縄ソバ+ラフテー丼のセットもあるんですよ←人気メニューです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。