『沖縄旅ブログ』+北海道. 沖縄本島・八重山・北海道、一人旅・写真旅☆

月イチ沖縄通い(沖縄旅歴80回以上)のち⇒約9ヶ月波照間島で過ごし現在は那覇在住。沖縄⇔北海道な日々の旅日記

沖縄・島コーラ?“沖縄コカ・コーラ”

2010年07月22日 20時41分33秒 | ☆沖縄☆お土産
友達から写メが届いた

島ぞうりのイラスト入りの沖縄限定コカ・コーラ

島ぞうりとは沖縄色出てる----!!

ハイカラでイイ感じネ♪







ウィキペディアによると、
『沖縄コカ・コーラボトリング株式会社(おきなわコカ・コーラボトリング)は、株式会社丸仁ホールディングスの子会社で、沖縄県および鹿児島県の奄美群島の一部地域を販売拠点とする日本コカ・コーラのボトラー。』
だと。

本土のコーラと沖縄のコーラ、歩んできた歴史も違えば味も違うらしい



沖縄に行けばコッチとは違って自販機もカラフル&賑やかなものが多くて、
ついつい沖縄限定なものを見つけると買ってしまう








さんぴん茶も沖縄限定パッケージ







最近は沖縄限定のコカ・コーラにハマッテいて(?)
お土産に買って帰ることが多い♪






沖縄限定デザインステキ







私の住む神戸にも、
神戸限定デザインのコカ・コーラとかってあるんかな

ポートタワーや異人館の風見鶏とか書かれてるとか
やっぱりあるんかな・・・?


いま、興味があるのがコレ↓↓
沖縄コカ・コーラ工場 工場見学
機会があればぜひ行ってみたいな~

出来立てのビールを飲むように、
出来立てのコーラもおいしいんやろな~


応援お願いします


ブログランキングに参加していますクリックしてね
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
//////
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄・糸満“北名城ビーチ” | トップ | 沖縄で●●料理食べました!! <... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいさい! (ちゃんぷ)
2010-07-22 22:37:18
南国沖縄からちゃんぷるーやいびん!

タイムリーなブログ記事です!
沖縄コカコーラ工場、今住んでいるところから歩いて近いんです!
そして、わらばーが年長夏休みに入ったところで
コーラ工場見学を8月中旬に予約を入れようと計画中でして...。
ちゃんぷは元々コーラー大好きで高校の頃から部活帰りに毎日飲んでいて去年の12月まで愛飲してました。
そんな親を見てか、子供も今では炭酸系が好きです。本当は飲んだら駄目といってますが。
工場に直接行って見学を申し込んでいたのですが、
事前予約が必要との事。
土日工場見学休みなので、盆休み前後に行こうと思います。

そーいえば、沖縄コカコーラの周辺に住んでいる ちゃんぷの地域の自治会では
毎年8月中旬に夏祭りがあるのですが、
ビールもヒージャー汁も料理も何でも100円なので楽しみです。↓
http://blog.goo.ne.jp/eyetech_tebichi/e/cc0fea9a32ba1a53c6568afec7a16e25
泡盛などはほとんど振る舞い酒なので、座っているだけで
どんどん注いでくれて地域の年配の方とのふれあいや
色んな沖縄の出来事や方言まじりの会話で
“これぞ!沖縄田舎の祭り!”という気分になれます。
一度、機会があればガイドブックに絶対に掲載されることのない
ド田舎のワキアイアイした納涼まつりにめんそーりよー!
返信する
返信♪ (ちゃんぷさんへ☆)
2010-07-23 01:36:46
はいたい\(^O^)/ちゃんぷさん! 

沖縄より高い気温の日が続く神戸よりKa-mmy☆やいびーん! 

沖縄コカ・コーラ工場見学、楽しそうですよね♪ 

私も子供の頃、コーラはダメ!と言われて育ちましたがコッソリ飲んでました 
今でもたまに飲むと美味しいなぁと思います 

次の沖縄ではぜひ沖縄コカ・コーラ工場の見学に行ってみたいです♪ 
ちゃんぷさんの家の近くなんですね~ 
工場見学は大人も子供も楽しめそうですね! 

ちゃんぷさんの地元のお祭りの情報もありがとうございます♪ 
去年ちゃんぷさんの書いたこの記事を読んだことを覚えてますよ~♪
ジュニア、可愛いですね
地元のお祭りに行ってみたいなぁと思って見てました 今年は行けるかも! 100円玉をたくさん握り締めて遊びに行きたいと思います

いつもありがとうございます
返信する
沖縄のコカコーラ (池っち)
2010-07-23 15:27:51
友達のご主人が勤めてまして、沖縄のコカコーラと内地のコカコーラは微妙に原材料が違うらしいです。

ついでに、ケースも違うらしいです。

そんな訳で(どんな訳よw)、内地より¥10安いそうです。

(企業努力なんですけどねw)
返信する
返信♪ (池っちさん☆)
2010-07-23 19:22:24
コメントありがとうございます

沖縄コーラの歴史を調べてると、
「内地のコーラと原材料も味も微妙に違う」というようなことが書かれてました
沖縄コーラの材料はアメリカから仕入れてると書いてあったような・・・?

今まで何度も沖縄でコーラを飲んでますが、味の違いも値段の違いにも全く気づきませんでした

次回の沖縄ではコーラの味の違いを味わってみようと思ってます
でも、やっぱりわからないかも・・・(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。